ホストをやっていれば必ずと言っていい程、お客さんから店外を求められる事があります。

今回は、店外に誘われた時のホスト側の本音をお話したいと思います。


※店外=店の外でお客さんと会う事。


予めお伝えすると、そもそもそのお客さんとの関係性、日頃から使ってもらっている金額、ホストの立場や状況で、店外に誘われた時の心境は変わってきます。

僕自身、プレイヤーを5年ほど経験しその後は運営側に回ったので、現役の頃の経験と育成側からの意見をお伝えできればと思います。

大きく以下で分類しました。


ホストが店外をしたくない時/相手

したくないけど店外しないといけない状況

むしろホストが店外したい時/相手



  ①ホストが店外をしたくない時/相手

・初回客

意外と誘われる事が多いです。誘ってくる層の傾向はホスト慣れしてる女の子。経験上、初回のみでアフターや店外求めてくる姫は大体指名で返ってきません。売上をあげたいホストからすると誘われだけでウザっ!ってなります


・しつこい店外狙いの指名客

あまりにもしつこく店外を求められるとかなりウザいです。プラスして"必死感'を感じると余計敬遠したくなります。使ってくれた金額に対してお礼も込めてホスト側から誘う事がベストだと考えます


・ホスラブ、SNSで店外した事を匂わせる姫

他のお客さんに嫌な思いをさせるので本当に辞めてほしいです。信用問題ですね。

常に恐怖と戦いながら遊びに行くのも、ホスト側はもちろん楽しくないです。そして匂わせた結果、他の姫の火消しの為に自分に時間を使ってもらえなくなり逆効果となります。


・別れ際しつこい姫

アフターでも同じ事が言えますが、別れ際に引き止められたり、もっと一緒にいたいと言われると駄々を捏ねられる事があります。こちら側は喜んでくれるかな?と思い店外をお誘いしたものの「2度とこの姫とは店外したくない」と思った事があります


・メリットを見出せない時

店外をする時というのはホスト側にもちゃんと目的があります。育て、パフォーマンス、指名で返したい等。それらに当てはまらない、つまりは「何の意味があるんだ?」という店外はもちろん行きたくありません


・指名に繋がらない店外

売れないホストで多いのが「女の子に外で時間を使ったのに店には来ない」です。これは逆に時間を使いすぎてしまって外で満足されてるパターンだと思います。店に来ない姫ほど他店に行ってますからね。要は都合よく時間潰し要因にされてるだけとなります。育成側からすると無駄な店外するくらいなら、他の新規に時間を使う、もしくは今来てる女の子に時間を使うべきだと思います


・自分の価値を高めたい時

店外とは本来、売上UPの為に行う行事です。やりすぎな店外は姫の来店率を下げる場合もあります。そもそも店外はお礼的な要素が強いので、お金を使った姫の特権的な感じです。お金を使ってない姫に対して自ら誘うという事は、初回枕と同じで「ホストとして僕は安いですよ感」を出してしまう事になります。

売れっ子ブランディングに持っていくなら、簡単に店外をしない事は鉄則です。その方が実際に店外に行った時に価値が出ます



  ②したくないけど店外しないといけない状況

・イベント前/バースデー前

特にバースデーなどの大きいイベント前は店外しないといけません。億を売ってるホストなら必要ないかもしれませんが、僕くらいのレベルのホストであれば必須でした。もはや相手に目的はバレバレですが、僕の場合は"店外に行ったという価値"を出すのではなく「未来を見せる」というところに重きを置いていました。

相手が自分を好き前提ですが、イベントで頑張ればまたこうやって遊べるかもしれないと思ってくれる事を意識してました。

なので、イベント前の店外は基本的に100%のモチベで向かっていました。絶対に楽しませる。本気で落としたい女の子と遊びに行くテンションです。色恋、本営相手なら延長戦でキスも枕も辞さない構えで向かいます。そのくらいイベントだけは絶対に転けてはいけないんです。その熱意は姫にきっと伝わってたと思います(伝わっててくれ)


・アイバンの関係上※例)姫2名、ホスト2名の指名卓

そもそも、アイバンなのにどちらも営業方法が違う事はよくあります。基本は合わせないといけないんですが、片方の姫が担当にガチ恋の場合は色恋+友営みたいな構造です。

この場合は、色恋の店外に無理矢理引っ張られる可能性があります。仕方ないですが、アイバンはやはり単価が上がりやすいし、卓が被ってもどっちかがフォローすればいいしメリットは多いんです。なので、片方の店外に付き合う事は当たり前です。でもただ行くのではなく、友営の姫を色恋に発展させられる事も可能性として大いにあるので目的をちゃんと持って向かうべきですね。ホスト側もアイバン店外は結構楽しいですよ!


・相手が病んでる時

歌舞伎町ホスト100人にこの経験があるか?と質問してみてください。2000万人くらいYESと言うと思います。

基本的にホストに来る女の子は病んでるので、営業後などに病みLINE(今で言えば病みツイも)が来ていてれば放置する事はありません。※日常的に病んでる場合は無視する事もよくある

特に締日前、イベント前などは病んでる女の子の所へ向かい一緒にいるというのが重要になります。それがホストの仕事なので行きたくないは通用しません。「行きたくないけど絶対に行かないといけない」


・同伴組まないといけない日

→僕がキャスト時代、強制ノルマ的なモノはなかったですが、上層部のバースデーなどは暗黙の了解で早い時間から店を混ませるというのがありました。新人など客数が少ないホストは店外の約束を取り付け、時間になったら土壇場で「店に来て欲しい」とお願いして無理矢理同伴へ連れ込む事はよくありました



  ③むしろホストが店外したい時/相手

・育てたい時

→売上をあげそうなポテンシャルを持ってる女の子を育てる時に重要なのは"距離感"です。

そんな時、店外は結構な力を発揮します。まず店外に誘って来てくれるのであれば脈アリ(異性として)親密度を高めて店に来店させる流れに持っていく感じです。

ガードが固い女の子は、正直電話やLINEだけじゃ指名で返す事は難しいです。1つの手段として店外は大アリなのですが、相手は限定しないといけないと思います(店外が当たり前になる指名客ばかりだと頭おかしくなる)


・固めたい時

→他店ホストと取り合ってる時や指名をもらっていても何となく掴みどころのない姫(ハンドル出来ない)の場合、店外をすると新しい進展が期待出来たりします。

他店ホストとの取り合いは必須バトルなので、「こっちのホストは時間を使ってくれた」という理由で前に出る事が出来ます。

またハンドル出来ない姫は、素の自分を出してくれていないので、そこを引き出す為の新たな一手となります。

あとは既存客にも有効です。マンネリ化したり、更にお金を使ってもらえるように店外に誘ったりします。既存客の場合は固める場合にも、関係性UPにも期待出来ます。


・特別感/感謝を表したい時

→既存客が売り上げを上げてくれた際、僕は結構普通に店外誘ってました。"言われる前に行動する"というのがMyルールだったので、効果はあったと確信してます。

結局のところ、ホストが姫に感謝を表すのは"行動"でしかありません。

どんなに感謝してる、ありがとうとか言っても、姫からしたら「口だけかよ」って思ってるので。

要望に応えるのではなく、想像を超える

これが本来、ホストが大金を使ってもらえる条件だと信じています。


【最後に】

今回は店外についてまとめてみました。

ホストという仕事は、店の中以外の動きが売上のほとんどを決めると言っても過言ではありません。その中でも店外は重要な要素であり、使い方次第で売上をあげる事に繋がります。

ですがホストも人間、1日は24時間しかありません。限られた時間を有効活用し、可能な限り姫に時間を使う。そう言った意味では店外するにもしっかりと条件や目的を持つべきだと思います。

誰にでも店外するような安ホストになるのではなく、店外に価値を持たせられるようなホストを目指した方が圧倒的に売上に繋がると確信しています。


VTuberデビュー告知】

KEITO "7/26(水)"YouTube開始いたします。過去記事含め、新記事も分かりやすく動画にまとめてUPします!!

他にも、元ホスト✖️現役歌舞伎町ホス狂さんとの対談、ラジオ感覚で楽しめる雑談なども投稿予定ですので、是非チャンネル登録を宜しくお願いします🙇‍♂️

🌈チャンネル名

「元ホストだけど質問あるか」

https://www.youtube.com/@hostkeito



ツイキャス

https://twitcasting.tv/keito2018317