全然大丈夫です。


正確には、意識すれば出来るようになります。


元々コミュ力高いホストもいますが、大抵の新人ホストは会話が続きません。

「女の子と1分以上話す」って意外と難しいんです。

ただそれは、楽しませないといけない!!っていうプレッシャーからくるものです。

で大体女の子側にも「あ、こいつ会話困ってんな」ってのはバレてるので、無理に会話を作り出そうとはせずに"話してて疲れない相手になろう"と思うべきです。卓球のラリーをめっっっちゃゆっくりやるイメージですね。


会話が苦手な人が1番嫌なのは、シーンとしたです。これが嫌で、どんどん早口で喋ってしまう。これは聞いてる側にストレスに感じさせてしまう可能性があり逆効果。

シンプルに落ち着きのないホストになってしまいます(実際もこれが1番多い。落ち着けって思う)


そもそも別に会話って弾まなくて良くないですか?会話さえ弾んだら確実に指名になるのでしょうか?違いますよね。


結局の所、最終的に相手との関係性を深められればそれでいいわけですよ。

一見、盛り上がりに欠けて見られる状況でも、女の子が話に食いつく時というのは相手もお喋りになるものです。それが今この卓はいい感じであるという証拠なわけです。

爆笑とか取れなくて全然OKです。


世間のイメージは、ぺちゃくちゃマシンガントーク指名売上って感じですが、現場は違います。僕の経験上、マシンガントークで返ってきた女の子は、その接客の当たり前になるので次回のハードルが上がっててしんどいです。

(それが出来るのは極々稀な天才ホストなのでそういうのは目指さず、そこは天才に任せておきます。持って生まれた才能の話です)


重要なポイントは、「相手に刺さる会話」が出来た方が指名に繋がるという部分です。


「刺さる会話」というのは経験と勉強でドンドンブラッシュアップしていかないといけないんですね。

反対にその場を盛り上がるだけの会話なら、経験を積めば誰でもクリア出来るようになります。


前回のブログにも書きましたが、これが"会話力と対話力"の違いです。



ホストで成功する男は、一方的に自分のキャラを全開で押しまくる男は少なく、基本相手ファーストです。まず向こうに話してもらえるように頑張ります。どうやったら、相手が話してくれるのか。

僕は基本、「質問と自分の考え」のセット出しを意識してました。


例えば

ホスト)Q好きな漫画は何?

女の子)君がそれを愛と呼んでもだよ


ホスト)俺も好きなんだよねー!

女の子)あーそうなんだー


これだと非常にもったいないです。せっかく同じ漫画が好きなのに。こういうイージー案件、僕だったら


ケイト)Q好きな漫画は何?

女の子)君がそれを愛と呼んでもだよ


ケイト)マジかー!俺も好きなんだよね!

え、好きなキャラとかいる?俺は陽平が好きなんだ!かなりヤバい奴だと思うけど、なんか魅力があるんだよねー


女の子)陽平が好きなんだw私はやっぱり明日花ちゃんかなー。もっちーはちょっと頼りないからなー、、


ケイト)なんで陽平で笑ったのw

明日花ちゃんに共感するとこがあるの?


(ここからは陽平って女の子的にどう?とか、いやいやもっちーはこれから変わっていくと思う!とか、やっぱシンヤさん良くない?とか、明日花ちゃんは幸せになってほしいよね!など質問・共感・意見のセット出しの準備をしておく)


てな感じです。


質問と自分の意見のセット出しは、短い時間で情報量の多く濃いトークが出来やすくなります。1番クソなのは聞いといてリアクションしない奴(なんやこいつ)、次にダメなのは質問だけを連続でする奴です(取り調べか)


質問自体は「相手への興味」なのでこれは必須。更に自分の意見を添えて、相手が言葉を返しやすい状況に持っていくと、気づかないウチに皆が恐れている""は出現しにくくなります。

全然難しくありません。


やればやる分、身につきます。

ホスト側は、様々な話題についていくために勉強しないといけません。ファッション雑誌、その時流行ってるマンガ、芸能人(今だったらYouTuberかな?)とにかく女の子が興味を持ってる事をヒマを見つけては勉強するんです。ホストの努力です。

今となっては僕は全てを放棄してますが、当時は意識してやってましたよ(今もやれ)

出来るだけ質問と意見のセット出しを出来る限り幅広いジャンルで出来るよう頑張ってました。


少しの努力や工夫のみで、能力としてしっかり身につけばリターンが大きいのは事実です、



最後に!オドオドだけはしないように!!

ビビってる男を女の子は嫌います。

緊張してやべえなと思ったら以下を実践。


①意識してゆっくり話す→自分が落ち着く

②動きもゆっくりにする→バタバタするな

③相手の目元を見て話す→アイコンタクト風

④前のめりか相手に身体を向けて話す→興味アピールで好印象


これだけで印象は違います。

是非実践してみてください。 


【まとめ】

「面白い話をしよう!盛り上げよう!」

だと空回りする可能性があるので、とにかく話してて疲れない相手にならないように心がけましょう。

疲れる相手というのは一方的で、相手を置いていってしまう人です。

相手が返しやすい会話で徐々に心を開いていけたらいいですね。

そのテクニックとして「質問+自分の意見」です。

これは会社員でも引き続き使っています。短いやり取りでの生産性UPです。


それでも相手が話すのしんどそうであれば、無理に会話を広げる必要はないです。

話す気のない相手に話題をふりまくるのは相手にとっても自分にとっても地獄です。


質問内容に戻りますが、「女の子との会話が1分持たない」の部分、上記のテクニックを意識すれば1分おろか10分くらい楽勝で話せますよ。

ただ、ホストで成功するにはまだまだです。これからこれから!スムーズに相手の懐に入れるフェーズに入りましょう。


上手くいかない時期に注意する事は、とにかくオドオドせず堂々と振る舞い、間を怖がらない事。

間は、会話の息継ぎ程度です。

かかってこいや間


最初のうちは上手くいかないかもしれませんが、

"考える事と実践する事"が成長に繋がります。

ポジティブに立ち向かっていきましょう。きっと上手くいきます! keito


☆Twitter

@Keito2018317


ツイキャス

https://twitcasting.tv/keito2018317


君がそれを愛と呼んでも

https://www.cmoa.jp/title/215701/