売れてるホストと売れてないホストというのは、根本的な部分で大きな違いがあります。

 

それは、自信があるかどうかです。

売れてるホストには共通して自信があります。

 

この自信に関しては、根拠などなくていいと思ってます。

 

そもそも、ナルシストでなければホストで売れる事は難しいので、ある程度自分自身に酔える事が大切です。

そうじゃないと、妬みや誹謗中傷があまりにも多い世界なので潰れてしまいます。

最終的に自分の味方は自分ですから。

 

売れてない、また売れる見込みのないホストは自信がなく、頼りない人間が多いです。

お客さんから主導権を握れなくない為、基本的に受け身になっています。

そういうホストは基本的に中身がないので見透かされてしまいますよね。

 

 

 

それでは、売れるホストの特徴や説明を世代別でご説明します。

各世代のホストの状況なども一緒にどうぞ!

 

<40代>

今の40代はオラオラ世代なので、

バキバキにお客さんを攻め立て売上を立ててきた世代です。

それが許された時代ですから、お客さんには基本上から目線ですが、優しさや情が感じられる世代です。

 

この世代は基本的に仕事に対して真面目なので、ブスでもなんでも誰でも枕します。 

アフターも真面目に参加しますし、ヘルプも倒れる寸前まで飲みまくります。

 

深夜営業全盛期のホスト時代なので、お客さんに卓で酒や水をぶっかけられようが、ボトルで殴られようが、金の為ならなんだってやるさ世代が今の40代です。

 

また、超縦社会なのでキャストによる店内暴力当たり前ですので、THE根性論ですね。

 

<30代>

 

主と同じ30代ですが、深夜営業が終わり風営法が厳しくなってホストブームのピークを超えた世代です。

ですが、40代世代の恩恵で若い頃はまだまだイケイケ感のある時代でした。

 

服装として、40代の肩パットwが入ってるカラースーツから、キラキラのラメが入った黒いスーツだったり、落ち着いたシルバーなどの全体的にシックでモノトーンが好まれる服装が流行りだします。

 

髪型ですが、昔からホストはあり得ない馬鹿みたいな髪型にしますが、

この世代はM字バングが主流でした。

ちょうどギャル男世代なので、頭は基本的にデカくセットされ筋盛りにするホストが98%くらいでした。(女の子はアゲハ世代なので、男も女も夜の人間は頭がデカく不潔感満載な髪型でした)

 

営業としては、この辺りから根本から信じ込ませるいわゆる本営などが浸透し始める事になります。

この世代の特徴として、オラオラ営業、王子様営業、友営がしっかり確立されていたと思います。

 

オラ営なら、終始オラオラでOK

王子様はいつでも王子様

友営は本当に接客重視なのでむしろ接客が出来ないホストはすぐ切られる

と言った感じです。

お客さんもそれを分かってて通っていました。

キャラが際立ってやり切れるホストがよく売れているイメージでした。

 

<20代>

 

20代ですが、ここからホストはネオホスト時代に突入します。

 

服装は私服になり、お酒を飲まなくなり、接客がメインではなく店の外での関係が重要視されるようになってきました。

 

ローランド様の登場で、よりスタイリッシュなイメージになっていますが、あのキャラが成立するのはあの人だけです。

 

素人はローランド様にはなれません。

 

そもそも、ローランド様は最初からローランド様ではないですよ?

元々源氏名も違いますし、キャラも全く違います。あのキャラクターは努力の賜物です。

目指してもなれません。今度僭越ながらローランド様を記事にさせていただきます。

 

話を戻します。

今の20代は基本的に仕事意識という意味では、40代からするとあり得ないレベルだと思います。

有名店であればある程、その辺りはバキバキに洗練されていますが、根本的には目標が低く見栄えや聞こえばかりを気にするのですぐ飛びます。

 

店側のブランディングも変わりました。

1000万overという表現や億ホスなんて表現が飛び交い、それを前面に出す実績型売り込みになっていきます。

 

ですが、主個人的な主張として、何千万overや億ホスの表現はほとんど嘘だと思ってます。

 

どこの店の誰々の実績は嘘だという確証がありますが、ここでは言えません。

1000万プレイヤーも安くなってしまいました。

 

個人的にはAIRグループの職業イケメンというフレーズは好きです。

分かりやすくていいと思いますw

 

今の20代に関しては、接客レベルがかなり低くなったように感じます。

それはなぜか。

店側の教育係の質が低くなったからです。

 

30代も40代も、トークが下手くそな奴はいました。が、最終的にはどんなコミュ障もある程度時間が経てばまともになっていきます。

研修や実際の席でトークを磨く事を当たり前とされる環境だったからです。

 

今の20代に対しては、30代の研修内容がどうしても営業内容に偏りがちだと思っています。

目先の売上ばかりを気にしてるので、根本的なホストとしての能力が高くなっていきません。

 

それでなくても20代は見栄えばかりが先行するので、泥臭く売れるなんて考えたくなく、人の前で怒られたりなんてしたら小さいプライドが傷つき逆ギレして店を飛びます。

 

ですが、良い意味で女の子に対してドライな世代がこの世代なので、それを強みに変えているホストはやはり売れています。

 

例えば女の子が今から手首切ってやる!と世代別にLINEを送ったとして

 

40代→どこにいるんだ!すぐに行く!

30代→ちょっと話そうよ。落ち着いて?

20代→勝手にやれよ

 

となると思いますw

このドライさはホストに必須要素です。

 

【まとめと感想】

・40代はイケイケ世代。

真面目にやってればある程度売れた時代

 

・30代は営業確立世代。キャラがたってたら売れた時代

 

・20代は実績重視型ネオホス受け身世代。

売れる奴と売れない奴が完全二極化する。(もうしてる)

少ないお客さんの取り合いの為、営業方法がどうしてもエグくなってしまう。

 

 

 

皆さんはどう思いますか?

是非感想を聞かせてください。

以上です