今回は売れないホストの特徴の反対側の記事に近いです。

今まで恐らく1000人以上の新人ホストを見てきましたが、売れる新人ホストには共通点があります。


まず、女の子と落ち着いて会話が出来る

売れる新人ホストは、入店〜1ヶ月くらいで落ち着いて女の子とお話が出来るようになります。

落ち着いて話すというのは、空回りせずに適切な言葉を選び、空気を読んだ発言や会話が出来るという意味です。

大体の新人ホストは、動きも会話もぎこちなく、緊張感がお客さんに伝わってしまいます。(逆にこのフレッシュさが良いという女の子も多い)


落ち着いて話す事で、うまく自分の事をアピール出来たり、女の子に気を使わせず卓にいられます。


目立つ

新人なのに新人っぽくないホストはいます。

堂々としていて、何となく店の中でも目立つ存在です。

売れる要素としてオーラは必須です。

元々、売れる可能性を秘めてるホストは新人の時から売れるオーラみたいなのはあります。

結局、ホストクラブは目立ってナンボですから。



枕をしない

これは結構意外かと思いますが、売れる新人ホストは最初の方であまり枕をしません。

というのも、枕を全くしないというわけではなく、正しくは「枕をする相手を選ぶ」というところです。

日本全国のホストの内訳として、8090%が売れてません。1020%のホストは売れるべくして売れてるホストが多いハズです。

やたらめったら枕をして成功するホストは数少ないです。


売れる見込みのあるホストは潜在的に、こいつと枕したらヤバそうだなと感じて回避出来ます。


枕事情と、なぜ売れる新人ホストが枕をしないかに関しては次回お話しますが、最初に言っておくと主は枕営業は基本的に反対派です。


新人の頃から鬼枕のホストは、何年経っても中途半端な売上で、割とすぐホスト辞めたりする人が多いです。


先輩のアドバイスを取捨選択出来る

研修や営業後などは、先輩や代表と話する機会が多いです。

売れる新人ホストは、その時もらうアドバイスを取捨選択出来ます。

要は自分に合ってるか、極論はそれを自分がしたいかどうかを判断します。


バカな先輩は、やたらと本営・色恋・枕を勧めてきます。主の新人の頃も店がやたらと枕を推奨するいわゆる枕店でした。


新人時代は、営業方法に関しては向き不向きがあるので、自分に合った営業を試行錯誤します。

その内ベテランになると、1つのやり方で突き進むホストと相手によって使い分けるホストに二極化します。

売れる新人ホストは、良い意見を取り入れて自分が得意そうな営業方法について研究していきます。


ヘルプで気に入られる

売れる新人ホストは、ヘルプで先輩やお客さんのお気に入りになる可能性が高いです。

いくらヘルプでも女の子も出来ればイケメンや雰囲気の良いホストが着いて欲しいに決まってます。そうでなくても楽しませたいという熱意を持ったホストは基本ウェルカムです。


ホストにとって現場の経験が多いほど成長出来ますから、売れてるホストのヘルプに着く事がなりよりの教科書代わりになります。

売れる見込みのあるホストは、例えナンバーワンの席に着いても全力でしっかり接客出来ます。


会話内容はまだまだでも、担当がその新人を助けてあげたくなるような卓での姿勢、ドリンクを気持ちよくあげたくなるようなフレッシュさや一生懸命さが女の子にも伝わっていきます。


そもそもセンスがある

これを言ったら元も子もない話かもしれませんがw

主は声を大にして言っておきます。

売れる奴は最初からセンスある奴が大半です。


入店初期の段階で基礎的な部分に対して、飲み込みが早かったり既に出来てたりします。


・声が大きくハキハキ話す

ヘルプでも初回でもハキハキ話せるホストは売れる確率が高いです。


・ありきたりな会話をしない

朝の研修をしているのは基本的に、内勤・ナンバー下位が多いです。

売れた事のない人間が教えてる研修というのは内容もたかが知れてるので、ありきたりな当たり障りのない内容を教えます。(メンタル論がとにかく多い)

売れる見込みのあるホストは、初回・ヘルプでも他のホストがしそうな会話をしません。正しくは「しないようにしてる」です。

ここが分かってるホストは見込みあります。


・売れるイメージが何となく出来てる

自分の理想としている先輩や有名ホストを見て、寄せていきます。

服装や髪型など。そのうち売れてくると自分の色を出すようになります。


誰かに寄せてでも、自分のなりたい道筋のようなものをボンヤリとですがイメージ出来てるホストは売れる可能性が高いです。



負けず嫌い

これは間違いなく共通点です。

初回の送り指名が取れないだけで泣いてるホストが過去にいました。ですが、1ヶ月後500万売ってました。

表に出す出さないはありますが、熱い気持ちを持ってる、負けず嫌いなホストは大体皆んな売れていきます。


初回にかける思いが強い

売れるホストは、初回から全力です。

初回で送り指名を取る事は、新人ホストにとって何よりもこだわらないといけない部分です。

この数が多ければ多いほど当たり前ですが売れるチャンスが広がります。

先輩に譲らず自分が取りに行く姿勢がとても大切です。


ホスラブに名前が出る

目立つという部分も似てますが、ホスラブに名前が出るという事は良い事です。

最初の方から枕だと叩かれてるホストは枕率が高いですが、売れるホストは最初の方はあんまり叩かれてません。

売れるホストは、新人ながら店のスレッドに名前が出るようになり、応援コメントなどが比較的高い傾向にあります。

売れ始めればアンチも増えるので当たり前に叩かれ始めますが‥。


まとめると


まず、女の子と落ち着いて会話が出来る

目立つ

枕をしない

先輩のアドバイスを取捨選択出来る

ヘルプで気に入られる

そもそもセンスがある

負けず嫌い

初回にかける思いが強い

ホスラブに名前が出る


となります。

売れるホストはセンスがあります。

センス+努力+運が売れる為には必要だと信じてました。

次回は、ホスラブでもしょっちゅう質問のあるホストの枕事情についてお話します。