いつもありがとうございます



読んでいただけるご縁に感謝しますラブラブ


PEACE37しもじですおねがい


先日、私の親友のお父様が亡くなった

親友とはもう40年弱気づきのお付き合いだが

数回だけお会いした事があった

どんな方だったのかは

親友からよく聞いていたアセアセ




前も書いた通りなのだが

親友はお母様の顔は知らない真顔

お母様の話はお父様はもちろん

親戚もあまり教えてくれないらしい泣


知っている情報は

授かり婚

20歳で親友を産んだが赤ちゃんミルク

程なく離婚し出ていったと言う事ガーン



お父様は親友に


「写真なんて1枚もねぇー!ハッ

お前は捨てられたんだ!」ピリピリ


と言っていたらしいゲッソリ


ある日お父様の看病の為に

押し入れの中で

探し物をしていた親友は

布団の間に

大切にしまってある写真を見つけた!!



結婚式の時に撮った両親の

ウエディングケーキ2人だけの写真結婚指輪


それは50年以上も前に撮られた

とは思えないほどにシミもなく

折れても擦れてもいなかったキラキラ



そこで親友は

初めて
自分を産んだ人を見た


「なんか想像とちがうんだけど笑」笑い泣き

「教科書とかに載ってそうな
顔なんだけど〜笑」笑い泣き
(どんなだよ!笑)

と親友が

LINEで写真を送ってくれたのは

発見してから一週間以上経った時だったと

後から知ったアセアセ



発見した時は動揺しすぎて

またしまってしまい

しばらく放置していたらしいもやもや

笑い話として話せるまで

時間がかかったのは当然だろう花

なんとも彼女らしい

頭の心の整理の仕方だなと思ったウインク



「まじかー!ほんとだ想像と違うわ笑笑」ニヤニヤ

と返信した私



でもさ、この時お腹にいるって事は

親子(家族)写真じゃん」と言うと

親友は驚き

「あ‥そうだよね」と言ったタラー


きっと今まで想像すら出来なかった人を

目の前にした親友は

そんな事も気付かない程

現実味がないのかもしれないもやもやもやもや



「こんなに綺麗に保存してるって

相当大切にしてたんだよキラキラ

きっと

いつか見せる為に

いつか話さなきゃ!話したい!

と思ってるんだよ」

と言ったが


「写真見つけた事は言わないと思う」ダッシュ

と親友は答えた



彼女とお父様しかわからない関係性がある

彼女の選択

私は…きっとお父様も

何も文句はないのだグッ二重丸



それから間をおかずにお父様は亡くなった

闘病は数ヶ月だったらしいガーン

49日を待たずに

彼女の家にあるお父様のお骨に

ご挨拶に行った

心の中で


「おじさんお疲れ様でした!

痛かっただろうけど看病大変だからって

数ヶ月で天国行くとはおじさんぽいですねウインク

お母さんの話、してあげたかったでしょ?

出来なかったのもおじさんらしいですねウインク

〇〇(親友)のおうちで孫もいていいね

しばらく楽しんでね笑ううさぎスター


と数回しか会った事ないしらん奴に

タメ口で話しかけられて

愛想笑いしてるような写真を

見ながら更にお礼を言った真顔


○○をいい子に育ててくれて
頑張ってくれて
ありがとうございました拍手



私の大好きな親友はお父様に

なかったのか

なかったのか

たくなかったのか


どの自分と

これから折り合いをつけていくのかなおねがい



それもお父様が最後に残した

彼女への

人生の大事な課題だろう

親子である証だね




終わりというものはない

始まりというものもない

始まりと思うのも自分

終わりだと思うのも自分


〜フェデリコ・フェリーニ〜