いつもありがとうございますおねがい



読んでくださるご縁に感謝しますラブラブ



以下のエピソードは以前載せたものを
再編集しました。
親友が出産し落ち着いてきた現在
私のブログも読んでくれると思うので
なんとなく(笑)





親友のN子とは中3受験の時に入った塾で出会ったのです



私は新しい友達増やしたいな〜っニヒヒ

ていう小1的発想うずまき

二駅離れた塾を選んだので

N子とは運命の出会いだった鉛筆




N子は、お父さんとお婆ちゃんと叔父さん

と暮らしていた

母親は居ず顔すら見た事ないらしいタラー

とはいえ悲壮感は全く無く

実に真面目に穏やかで

お嬢様みたいに見えたおすましペガサス



しかし私が「それ」を感じたのは

彼女が結婚を悩んでいる時だった


「彼の家族はお父さんが亡くなっていて、
お母さんとお姉さんがいるんだアセアセ

「私、あの年代(親世代)の女の人
苦手っていうか嫌いなんだ。
どうしようかなショボーン

どうしようかな?‥

昔から人の好き嫌いなんて

あまり口にしないN子が

相手の家族構成で悩むって珍しいポーン

と思った

いや、そうじゃない…

彼女はその年代が嫌いなんじゃなくて

その年代に嫌われると思いこんでいる

だから先に嫌いと言っているハートブレイク

彼と別れるより

親(世代)に嫌われる事が怖いのだ


なんでだろう…

お母さんが自分を置いて行ったから…

彼女は…

無意識にそう思っている部分が

あるのだろううーん

一度もあった事ない人(母)

その人の気持ちを残された子は

そう解釈して生きてきた

たとえ事実とは違っても

確かめる術はなかったからショボーン


他人が「違うよおいで」なんて言っても

ムダだ

「それ」をひっくり返せるのは

お母さんしかいないのだガーン


私達はランチしながら話していたが

2人で泣きながら笑った

「なんで泣く〜!ランチタイムに笑い泣き
「私達こわいんだけどぉ〜笑い泣き


「でも、そーなのかな‥‥」と彼女


母親がいるが故の弊害もあれば

存在しないが故の弊害は

N子の無意識の中に何かを残した



子供はストレートでうるさいから

苦手チーンと言ってた彼女も

超高齢出産だったけど無事に

女の子を出産した拍手キラキラ


そりゃ世の中いろんな人いるけど

N子みたいな健康優良児を産むって

割と奇跡でね…(笑)

その奇跡は

見たことない母に

大事にされた証だと思うんだキラキラ

色々な人がいるから

証をどこに見出すかだけどさニコニコ



私ね

あなたが大好きなのよちゅー

だから
多分顔で
そっくりだろう

あなたのお母さんに

会いたいわウインク

あなたは

「会ったことないから

会いたい気持ちなんて出てこない」

「変な人だったら怖いもん笑い泣き

って笑って言ったけど
  
なら言いましょう、そのまま

「想像と違う」「なんで出て行った…」
「ムカつく」…

出てくる言葉、全部言いましょう

あなたの苦手な子供になりましょう


最後にN子の本音が出るまで全部!!

お母さんが生きているうちに

子供にしてもらいましょうよニコ



きっとね、ストレートに物言う

無神経な子供時代が必要な事も

素晴らしいあなたを

誰も誰も、嫌わない事も

腑に落ちるはずよピンクハート

{10BE5FDA-968D-4807-93E8-C2737CDD4C4A}


不遇は
ナイフのようなものだ
ナイフの刃をつかむと
手を切るが
把手をつかめば役に立つ

〜ハーマン・メルヴィル〜


重すぎるナイフなら
一緒に把手持つよ〜って話デレデレ