かゆみには冷凍の保冷剤 | 備忘録以上、評論未満。

 

 

 

ずっと前の備忘録になるが

 

「ヘパソフト」を買って

 

使ってみたら

 

長年悩まされ続けた

 

両足のすねの猛烈なかゆみが

 

すっかり消えたという

 

ブログを書いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

さほど乾燥していないときは

 

このヘパソフト以外に

 

馬油も併用しており

(というか馬油がわりと増えた)

 

基本的には

 

ほぼかゆみがない。

 

 

 

ほぼないのだが

 

たまーに強烈なのが

 

やってくるのだ。

 

一年に一、二回。

 

とくにいまの季節

 

ふゆ真っ只中で

 

室内で暖房をつけている

 

カラカラの乾燥季節に

 

そいつはやってくる。

 

しかもブツブツができるとか

 

そういうわけじゃない。

 

たった一つプツッとできた

 

メチャクチャ小さな

 

赤いおできが

 

メチャクチャなかゆみを起こす。

 

ウナとかムヒとか使うが

 

しょっちゅう塗らないといかんし

 

かゆみ止めはすぐ効かなくなる。

 

そしてその炎症が治まるまで

 

いつも一週間ほどかかる。

 

面倒なやつである。

 

 

 

 

風呂に入っているとき

 

思いついた。

 

我が家は妻の熱中症対策で

 

年中「冷凍保冷剤」を保管している。

 

同じ炎症なんだから

 

冷凍保冷剤を当てたらどうかと。

 

 

やってみた。

 

それがこれ。

 

 

 

 

おっさんの汚い足は

 

スルーしてもらうとして

 

少し大きめの保冷剤を

 

その昔よく使っていた

 

腰痛ベルトで

 

左のすねに巻いたみた。

 

その上からスウェットをはく。

 

いやー、冷たい。

 

当たり前だ。

 

しかし当てた瞬間から

 

かゆみ消滅!笑笑

 

完全に消えたよ。

 

5分くらいすると

 

冷たさにも慣れてきた。

 

これ夏だったら

 

めっちゃ気持ちいいだろうね。

 

 

 

ということで

 

「炎症はまず冷やす」

 

これが正解でした。

 

かゆみ止めはいまのところ

 

不要みたいです。