福岡の能古うどん、最強説。 | 備忘録以上、評論未満。

 

 

いやー、やっぱりうまい。

 

何度食べても

 

うまいしか出てこないね

 

能古うどんは。

 

帰省するたびに食べてるが

 

このたび長尾にある本店に

 

初めて行ってきた。

 

いやー、さすが本店。

 

対応もメニューも素晴らしい!

 

もうね

 

福岡に行ったら

 

絶対に食べて欲しいうどん。

 

もちろん福岡市には

 

素晴らしいうどん屋がたくさんあるし

 

それよりこっちがうまいと

 

主張する人も大勢いると思うが

 

私の推しは

 

能古うどんです!!

 

以下、写真掲載。

 

 

 

 

まずは西鉄大橋駅(レイリア大橋)にある

 

レイリア大橋店で昼食。

 

ごぼ天うどんと昆布おにぎり。

 

やっぱ福岡はごぼ天やね。

 

 

この細麺がうまかとよ。

 

細麺なのに

 

意外に強いこし!

 

ツルツルッといける。

 

 

 

別の日

 

ついに長尾の本店へ。

 

行列ができることもあると聞き

 

そうだろうなと。

 

だって美味しいもの(笑

 

まあ並んでも食べる価値がある。

 

私はそう思っている。

 

 

入り口近くには

 

お土産コーナーがあって

 

色んなものを販売中。

 

インパクトに負けて

 

デカいキャラメルを買ってしまった。

 

まだ食べてない。

 

 

客席入り口から見た風景。

 

ここがこんなに空いているのは

 

初めて見たと

 

連れて行ってくれたやつの談。

 

 

「単衣御膳」を注文。

 

ぱっと見

 

うどんの量が少なそうに見えるが

 

なんのなんの。

 

お膳が深いので

 

意外と量がありました。

 

天ぷらはたぶん

 

季節ごとに変えているんだと思う。

 

 

店を出る頃には

 

すっかり日が落ちていた。

 

私と弟が

 

駐車場からスマホを上に向けて

 

この看板を撮影していると

 

通りかかった男子高校生が

 

自転車を停めて上を見ていた。

 

なんもおらんよ(笑

 

 

 

お土産っちゅうことで

 

買って戴きました!

 

年末にかみさんと食べます。

 

能古うどん公式サイト。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もまた

 

食べるけんね。