出口王仁三郎全集
第二巻 宗教・教育編 【教育編】
第二篇 教育雑録
第一章 弟橘媛命
弟橘媛命は、
穂積氏忍山宿禰の女にして、日本武尊の妃にましませり。
『新撰姓氏録に、
穂積朝臣、石上、同祖、神饒速日命六世孫伊香色雄命之後也』
とあり。
景行天皇の四十年、
東夷叛きければ、天皇、日本武尊に征討を命じ給ひき。
尊、詔を受けて道に伊勢神宮に詣で、
御姨倭姫命より天叢雲剣と火鑚とを授かり給ひ、尾張を経て駿国
『但、駿河国は後に別れし名にて、此当時は相武の内なり、
熱田大神縁起頭註に、或云、古昔相模駿河本為 一国。
後陞 も河郡為 国、故古時焼津阿部等皆属 相模神名式云、
駿河国益津郡焼津神社と云へり』
に入り給ひし時、賊に欺かれて、野火の難に遇ひ給ひしかど、
神剣の徳によりて助かり、却りて賊どもを誅し給ひき。
かくて相模国に到り、上総国に渡り給はむとす、
走水海を望みて宣り給はく「此は小き海なり立ち跳りても渡りつべし」
と、海中に到りましけるに、暴風俄に起り御舟漂ひて殆ど覆らむとす。
此の時、弟橘媛命、尊に従ひ給ひけるが尊に白し給はく
『此は海神の心なり、願はくは妾の身を以て皇子の御命を贖ひまつらむ。
皇子は任のまにまに政を行ひて復命し給へ(日本書記)』
とて波の上に菅畳八重、皮畳八重を敷きて、其上に降りて沈み給ひき、
其の沈みまさむとする時、橘媛歌ひ給はく
『さねさし
(記伝に相模の枕詞とは聞ゆれど、義未だ詳かならすと云へり)
相模の小野に燃ゆる火の、火中に立ちて、問ひし君はも』
一首の意は彼の相模(後世駿河)の焼津の野火の時にさへ、
相ひ従ひまつりて、相問ひ語らひし、
吾が夫の君はもにて最後のはもに無限の情こもれり、熱田大神縁起頭註に、
『今按此歌恐非 此時所 作と云へり、或は然かむ』
かかるほどに、風収り、浪和ぎて御船進むことを得たり(古事記)やがて上総の木更津につき給ふ。
此処に着きまして橘媛を悲み、久しく其海を望みて去り給はざりしかば、
後の人此処を君去らず坐しし所と言へるが、
地名となれりと言へり(玉ダスキ)
其の後七日を経て橘媛命の挿し給ひし御櫛、海辺に流れ寄りしかば、拾ひ取りて其処に御墓を作れりと云ふ(古事記)
『記伝にいはく、上総の浜か相模の浜か定め難し、師(直淵翁)の書入に、
今、相模国の梅沢のあたりに、吾妻森と云ふある是れなりとあり、
梅沢は、余綾郡なり、大道にて小田原と大磯駅との間なり、
吾妻山吾妻明神の社あり、此社に伝記ありや尋ねまほしと、
熱田大神縁起註にいはく、
上総国長柄橘神社摂社有 水向社 熱田亦 有 水向社 祠 弟橘媛 と』
かくて尊は上総国より転じて陸奥国に入り、日高見国
『原註に其の所異説ありと云へり、延喜式に陸奥国桃生郡日高見神社
また、常陸風土記に、
信太郡、此地本日高見国也とあり何処と確に知りがたし』
にいたり悉く東夷を平げ給ひき。
かへりて常陸を歴、甲斐を越え、
また武蔵、上野を経て礁日阪『上野国』に至り、
弟橘媛の事をしのび給ひ、東南の方を望み、あまたたび歎きて
『吾妻はや』とのたまひき。
此より阪東諸国を吾妻国といふなり、さて信濃を経て尾張に出で給ひ、
更に近江の伊吹山の悪神を平げむとて出でまししかど、
反りて其毒気に中り、伊勢にうつり給ひき。
能褒野といふ所にて御病甚しくなりければ、
武彦命をして天皇に返言奏さしめ御年三十にて遂に薨じ給ひぬ。
天皇聞しめしてかなしみ給ふこと限なかりきとぞ
(神皇正統記及熱田大神縁起に拠る)
按ふに日本武尊は、天資天武にましまして、
其の父天皇も今朕察汝為人、身体長大、容姿端正、力能枉鼎、猛如雷電、
所 向無前、所攻必勝、即知之、形即我子実則神人と詔ひし程なりしかど、
当時到る処に荒ぶる怪しき神等ありて、
尊に危害を加へたりしかば九死一生を得給ひし事も亦屡々なりき。
殊に走水渡の難の如きは、いみじき危難なるべし。
もし此の時橘媛命の在さざりしならむには、
かの建稲種公の如く悪神の害に遇ひて、相模の海の藻屑となり給ひ、
東征の業も半途にて終りけむも知るべからず。
されば上総より東の征討の功は、
半は橘媛命の功なりと言もあながちの強言にはあらざるべし
『日本武尊、甲斐より尾張国に還りまさむとしける時、
建稲種公と議りて、吾は山道より就かむ、公は海道より帰れ、
尾張の宮酢姫の宅に会ふべしとて、建稲種公を海道に向はしめ給へり。
熱田大神縁起にいはく、
日本武尊還向尾張到篠城進食之間、稲種公家従久米八腹、策駿馬馳来、啓日、稲種公大 海亡没、日本武尊乍聞悲泣日、現哉現哉、亦問公入海之由、
八腹啓日、渡駿河、海中有鳥、鳴声可怜、羽毛綺麗、問 之土俗称覚駕鳥、
公謂日、捕此鳥献我君、飛帆追鳥、風波暴起、舟船傾没、公亦入海矣、
日本武尊吐喰不甘、悲泣無已』
大かた女は常に男の裏にあるものなれば、表立ちたる功は無けれども、
疲れたる男の心を慰めて新しき勇気を起さしめ、
荒ぶる憤を和めて過無からしめ、事にあたり時に臨みては、
良人の為に命を捨ててその功を成さしむ。
これ女の特性にて男の及ばぬ所なり。
古来すぐれたる人の裏には、
かならず賢良なる女性の潜めるにても明なるべし。
おほよそ物はみな特性あり、其特性に従ひてこそいみじき功も立つべけれ、
さるを今の世の傾向、女にて男の業に志す者多く、
内にありて男の功を助くるもの尠ければ、
女には女らしき功無く、男には男らしき積も無きなり、歎かはしからずや。
(大正七、八、一号 神霊界誌)