出口王仁三郎全集 第一巻 皇道編 

 

第三篇 国教論 第三章 皇国伝来の神法

 

第三章 皇国伝来の神法

 

   (一)

 

 皇国伝来でんらいの神法たる、帰神きしん妙法めうはふついて、すこしく説明を試むるかんがへでありますが、先決問題としてかみとは如何いかなるものであるかということを、べねばなりませぬ。

 

物質的ぶつしつてき文明にのみ心酔しんすゐせる現代げんだい人は十ちうの八九まで、神様かみさまもうせば、ただ一言の下に、迷信めいしんだとケナシテしまふ癖があります。

 

宇宙の太霊とか、宇宙の精神せいしんとか、不可思議ふかしぎ力とか、大極とか、真如しんによとか、宇宙の大本体だひほんたいとかいふやうな名称をけると迷信めいしんでなくて、神様かみさまといへば迷信めいしんおもひとが、なかおほいやうであります。

 

しかわたし神国しんこくうまれ、神国しんこくかみつかへ、神国しんこく大君おほきみつかへ奉り、神国しんこくあは頂戴ちやうだいして以上いじやうは、神様かみさまこと神様かみさま申上まをしあげげても、べつ迷信めいしんだとは考えませぬ。

 

 光格天皇かうかくてんのうさまの御製にも

 

  神様かみさまくにうまれて神様かみさまみちがいやなら外国ぐわいこく

 

あふせられて在ります以上いじやうは、飽くまでも、神様かみさまの御道を遵法いたさねば、日本神国しんこくに安住さしていただ資格しかくきものと、かたしんずるので在りまして、敬神けいしん尊王そんのう愛国あいこくために、至聖を日本国家こくかにつくすは日本神民しんみん天賦てんぷの職責であることは、論をまたぬ次第しだいであります。

 

 日本古来こらいかみの称呼には、左の四大別があります。

 

これ具体的ぐたいてきに略解すれば、

 

  一、幽の幽いうのいう神……

  ニ、幽の顕いうのけん神……

  三、顕の幽けんのいふ神……地成彌凝ななやこ

  四、顕の顕けんのけん神……足諸地夜出とももちよろづ

 

と四種に区別くべつがあります。