なんで8時に退社するのに、こんなにも罪悪感を感じなければならないのだろうか? バカみたい。
あ~ああ。早く家帰って本書きてぇ。
でもなんか昔みたいだな。こうやって夜中とか朝とかにコツコツ書いていたっけ。
んじゃ、ま、いっか。

それにしてもどうして僕は、仕事場で友達が作れないんだろう?(生徒の友達はたくさんいるが)
これは、長年の謎だ。
プライベートで言うならば、僕は友達が多いし、親友度も高いし、友人とは永遠に友人だ。

あ、わかった。
その仕事場は、永遠じゃないからだ。

ま、それはともかく.....、僕は、どうやらとにかく会社では違う人間になる。(らしい)
このあいださ、会社(学校)で、とある人の送別会で卓球大会があった。
「場を読まず」に、僕はそれに勝ってしまった。
みんなは僕のことを、「あんなに生き生きしているのを初めて見た」と言ったけど、そんなに僕は普段、死んだ魚のような眼をしているのか?(ま、してるんだろうな)
ま、とにかく勝ってしまった。すごくラクだった。
ぜんぜん本気なんか出してない。

勝ってしまった理由は簡単だ。
僕は途中で、「あ、ムキになってしまってはイケないな」と思った。でも「このままでは勝ってしまうな。でもワザと負けるのも失礼だしな」と思って、「んじゃ、ま、とりあえず相手のコートに返し続けときゃいいだろ」と思って、そうやってやっていた。だから勝ってしまった。本気で勝ったんじゃない。
僕が本気になるにはレベルがまだ低かった。(というか普通の社会的レベルだった)

僕は、そういう社会的レベルの世界では、なかなか本気にはなれない。
自分のテリトリーじゃないところでも、なかなか本気になれない。

本気をいつも隠しているから、いつも節目がち。
どこでバイトしても、どこで就職しても、節目がち。
(でも生徒の前だと眼が、スッとあがる)
僕の本気に真剣に眼を向けてくれないかな。
たしかに変わりものではあるけれど。
たしかに早く帰っちゃいますけれど。
そんなに世界に害は与えていないと思いますよ・・・