ニチレイレディースゴルフ2015年の試合結果(いまごろ) 幸せな応援 申ジエ 痩せた | 私をゴルフに連れてって!

私をゴルフに連れてって!

よく飛ぶドライバー試打します。 ランキングします。コース紹介します。 熱意描きます。75切ります。

.

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



あのさ、

朝の(満員でもない)電車とかで
目の前の座席が空いたのに
座らない人いるじゃん。


ま、

座らないのはどうでもいいんだわさ。
健康のために足腰鍛えてるのかもしんないし。
人の勝手だよね。つーか、偉いよね。


でもさ、

わざと空いた席の真ん前にどっかと立ち塞がりっぱなしなの
どうにかなんないスかね。

「席が空いても座んねーぞアッピール」もいいけど
他の人が座りづらくてたまんね~。

つか「他の人」じゃなくて、オレのことだけど。。。




…てな話はどーでもいいですね。ゴルフの話です。
ゴルフゴルフ……
(関係ないけど「じゃん」って言葉嫌わないでね。オレっちの数少ない方言なんで)

  ↓  ↓  ↓
★ 土日祝のゴルフ場空枠ここだ!★




あのさ、

ゴルフ練習場でドライバー打ってる最中で
「ひっかけた!」って瞬間に
とっさに右手を放す人いるじゃん。


ま、
プロのトーナメント中継でそれをタイガーとかがやってんの見ると
「お、すげえ」とか思うよね。


でもさ、
世界の片隅のどっかの街の小さなゴルフ練習場で
ひっかけた瞬間に手を放す人って、必ず
「そこそこ上手いけど、決して本当に上手な人ではない」よね。
1人も「マジで上手い人」って見たことねー。
少なくとも片手ハンデ以上ではなくて、
ただ「オレ、上手いひとアッピールしてるだけ」に感じちゃうんだけど。

どう思う?

だってもう「片手放すのが癖」になっちゃってんもん。
で、後ろで見てると、さらに手放し連発。
「いまのはオレには珍しいミス」とでも言いたいのかしら……




…てな話もどーでもいいですね。
ゴルフトーナメントの話です。

  ↓  ↓  ↓
★ ★  ゴルフ用品《掘り出しモノ》会場!★ ★




すでに2週間以上経っていますが
ニチレイレディストーナメント2015に行ってまいりました。
場所はオレっちの地元。千葉県は、袖ヶ浦カンツリークラブ 新袖コース。

「どうせなら最終日」と思ってたら前日に酒を飲みすぎましてですね、

朝起きたら8時すぎだったので、車に飛び乗って会場にかけつけて
とんでもなく遠い場所の駐車場に車とめて送迎バスに飛び乗って、
やっとこさ会場に着いてビールとブリトー買って
「森田(理香子)森田森田森田森田森田森田森田森田森田…」ってリーダーボード見てみたら、上位にはおらず、あと数ホールで終了なので断念して、

「テレサ(ルー)テレサテレサテレサてれさてれさてれさ…」って眼でリーダーボード見てみたら、上位にはいたけど、実は最終日にスコアを劇的に伸ばしただけで、これまたあと数ホールで終了みたいでして、


あ、
なんで森田?
デビューの時から好きだからだよ。(つかマジで結婚してほしい)
え?なんでテレサ・ルー?
あの普通人っぽい身体で、なぜ穴井詩より飛距離が出るのか目の前で見て知りたかったからだよ。


で、
結局いちばん「残りホール」が多かったのはもちろん最終組なので、
最終組を見ました、とさ。
(ちょうど3番ホールを出たところでした)
そしたらその最終組、みんなトーナメントリーダー上位陣、
優勝争いのまっただ中。
なのに、ひとりも日本人がいないではないですか。
アンソンジュ、李知姫、申ジエの3人組。
(韓国性でも表記が違う。漢字でほぼ通じるものは使うんだ)


で、
すんげー、人、少ねえの。最終日の最終組の優勝争いのまっただ中なのに。
まあ、ティショットとグリーン回りには人垣が出来てたけど、
その人垣の最前列には必ず顔出せるくらい。
(石川遼の時は半分以上、目視を断念した)


なので「応援」を決意した。
誰を応援したかって?
最初から決めてました。申ジエさん。あなたに決めました。
だって、その前月くらいに読んだ週刊ゴルフダイジェストのインタビューがすごく「いい人」だったんですもの。
それに、こんなにも痩せた<んですもの。

【Webマーケティング1口メモ】
Google月間検索数(部分一致)
「申ジエ」 1,900
「申ジエ 痩せた」 110


オレっち、島のことは裁判しろよって思うし、
賠償金払って謝って基金作ってヨン様愛してみんな反故ですか?決着いつつくんですか?仏像くらいとりあえず返したあとで話し合ったらどうですか?
って思うけど、実は韓国人嫌いじゃない。韓国人ゴルファーは、もっと嫌いじゃない。
「フレンド」になりたい。

それに、なんてったって元世界チャンピオンですよ!!

オレと、ほぼ飛距離の変わらない、小さな元世界チャンピオン。
1988年04月28日生まれ。おうし座。延世大学卒(?)。
身長155cm。血液型A型。趣味:旅行。
2009年全米女子ツアー賞金女王。うわ、ひとなつっこそうー。

サンデーバックナインのあたりからホールの移動中に「ナイスパー」とか「ファイティン!」とか声をかけるようになって、バーディ逃した時には「아쉽다(アシプタ!)」とかわざわざスマホで検索して声かけたらうっかり通じちゃったみたいで笑顔を返してくれたりなんかして、落としたボールを手渡したら「ありがと、ございます」の日本語がたどたどしかったりして…。

いやあ、応援したね。マジで。
こんなに人のこと応援したの、ひさしぶり。しかも外国人(だからか?)
サッカーワールドカップとかもちろん日本を応援するけど、
あれはもう応援ではなくて、一緒に闘ってる?って感じ?
つか、ナショナリズムが絡むと、それは「応援」であることにかわりはないけれど、
しかしもう「純粋な応援」とは呼べない。

なんでもそうだ。
ナショナリズムが絡むと、なんでも「純粋さ」が損なわれてしまう。

純粋な正義、が死んだあの初秋の朝の真っ青な空のように。

「ぶっちゃけ嫌いなんだわムカツク」のムカツキ虫が思想に寄生してしまうのだ。

「応援」とは、個人が個人にするもんだ。
そして個人同士に、国境は、ない。

そしたら17番ホールでバーディ出して優勝しちゃった。申ジエさん。
いちど「Get in the hole!」って言ってみたかったのに、
そのチャンスホールのバーディパットは短すぎて
「Get in t…」でカップに吸い込まれて、そのまま最終ホールも逃げ切って
いつの間にやら現れた人ごみに飲み込まれて姿は見えず
ただ優勝スピーチだけが踏み入れぬ巨大なスタンドのむこう、霧雨の中にこだまして、
傘を持たぬ私は「帰らぬ人」を待ちながら雨にそぼ濡れて震え
そして「その人」がもう一度姿を表したのは
合計205打(11アンダー)の最終打を打ち終わったあと
小1時間ほども経った「宴のあと」の時でした。



「優勝おめでとうございます!」とロープの外から声をかけると「その人」は、
人ごみまばらになりかけたクラブハウスへの道の入り口で私を見つけてわざわざ笑顔で近づいて
マネージャーさんっぽい人に「今日はこの人がずっと応援してくれた」と
韓国人同士なのにわざわざ日本語で話してくれて
私も「17番ホールは念力使ったアルヨ」とか英語でジョーク言っちゃって
「じゃあ、あなたのおかげで優勝できたんだわ」とその人は
私の手をにぎりしめながら、言ってくれました。


あなた、
これ以上の幸せな「応援」ってありますか?
もと世界女王が
「あなたのおかげで優勝できました」ってさ。


オレっち、
ほんと、あの人を応援して、よかったよ。
(ローマの休日のグレゴリーペックのような気分でした)



ちなみに、
ピンが手前で、左右バンカーのきつい、400Y以上のホールでは、
申ジエさん、セカンドをわざとピンハイに打たずに花道から寄せワンでしのいで
短いホールで決着をつけるという、超ねばり強く、クレバーなゴルフをしておられました。
「上手い」って、こういうことなんだなぁ。
飛距離じゃないんだ(セカンドはいつもアンソンジュさんの10~15Yくらい後ろでした)



ちなみに、
ツアー観戦時には、「距離計」を持ち歩くと、いいですよ。
ティショット飛距離248Y。残り175Y軽いちょい右からのフォロー。
ピンは右奥、右の林がややせり出している。
「自分だったら、どう打つ?」
そんなこと考えて弾道をイメージしてから元世界女王が打つとこ見てると
とんでもなく、勉強になる。


4番ユーティリティでややカットぎみなのにライン出し、
球は超低めで、たとえバンカーに入っても目玉にならない転がし系。
奥まで突っ込んだアンさん、李さん、自滅。
最後までバンカーショットを打たなかった元女王がニチレイレディースゴルフ2015年を制して
今季3勝め。2位は-10で李知姫(イ チ ヒ)さん、3位が-9でアンソンジュさん。
とにかく応援のしがいがあるので、また、応援したい。
(イ・ボミさんのとこ行ってたらゴメンね!)
でも、また顔出すよ!
いつでも念力送るよ!신지애!



P.S.
ちなみに、申ジエさんの公式サイト、ドメイン売られてすごいことになっちゃってます。
http://www.jiyai.com/



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  ↓  ↓  ↓
★ ★  ゴルフ用品《掘り出しモノ》会場!★ ★


  ↓  ↓  ↓
★ ★  土日祝のゴルフ場空枠《割引プレイ》価格 ★ ★