節分京都前回まではコチラ


西本願寺さんを後にして
ランチはまたしてもお蕎麦


 


神社仏閣奈良京都蕎麦温泉中年夫婦笑笑

サクッとよばれて次に向かったのは
廬山寺の節分会
追儺式鬼法楽(通称鬼おどり)






凄い混雑だったけど
こんな時だけ役立つ高身長(^^)


廬山寺は角大師の御札で有名な
元三大師が開いたお寺です

元三大師が鬼を退治したという
故事を元にした節分会だそうです

鬼は怖いと言うよりユーモラス感の方が強くて可愛らしかったけど
中には大泣きしてるチビっ子ちゃんもいました


こちらでは節分の御札を頂いたのですが

立春大吉じゃなくて立春大吉祥でした
何か理由があるのかな
(聞けばよかった…)



節分の京都は至る所で節分会が執り行われていました


こちは清荒神さん

京都で節分といえばの吉田神社は
前を通ったけど桁違いの人の多さでした



最後は珍しくオシャレカフェ



本当はカフェタイムより
 モーニング&ブランチがオススメのお店です


節分京都
たっぷり楽しみました❣️







オマケ

今回の仕入れ

紀土 純米吟醸
〆張鶴 しぼりたて
あたごのまつ 鮮烈辛口

我ながらほれぼれとするラインナップ

 
日本酒はほぼコチラで購入します


ワクワクする品揃えで大好きなお店です