tokchanの人生模索中 -26ページ目

tokchanの人生模索中

19歳にうつ状態・社会不安障害(SAD)と診断されてからの人生。
進路を右往左往しながら、将来はうつ病やSADのメカニズムを明らかにしたい大学生の日記。

 ここ最近、疲れた、辛いと言っていましたが、木曜日くらいから、辛さが減ってきた。


何があったのだろう?


実は木曜日にある科目の中間テストがあり、思いのほか点数が良かったことと、先生に「講義を真面目によく聞いているよ。」と褒められた。


このことが、辛さを和らげてくれたのかな。


それから、大学に行く際の抵抗感も減り、今日も土曜日にもかかわらず、図書館で勉強本


でも30分くらいですが・・・。自分ではできたほうだと思います。


本当は図書館は苦手です。静かとはいえ、人がいて、周りが気になります。


今回は30分間気にせずに居られた。 やるじゃん!


 それは良いのですが、自転車に乗っている時にボケーッとしていることが多く、車や歩行者に接触しそうになることがあって、心配です。


 


良いことも悪いことも含めて、どうしたんだろう?

 元気を出そうとすればするほど、空回りしてさらに気分が落ちてゆく。


ということに、ここ2、3日で気づきました。


身体の訴えていることは正直なんだ、休ませてあげないといけないなと思いました。


でも、いつまで休めば良いのだろう?


1週間、大学を休んでしまったし・・・。


食事していないことに気づかなかったり、洗濯して干すのを忘れたり・・・。


生きている実感がないな~。

 内臓の疲れやら腰痛やらで気分が落ちています。


腰痛があると歳とったな、老けたなって感じます。


でも、原因は普段から猫背だったり、運動していないことですがね。老化は関係ないと思います。


身体の疲れから精神的に落ちる、負のスパイラルにはまってしまっています。


それを自覚できているのになぜ改善できないか?


それはやる気がなかったり、目標を見失っているから。


地元の言葉で言うと「ずくがない。」


下ばかり見て行動しているからこうなるんですよね。


自分から変わっていく努力をしないと、どんどん落っこちてゆく。


今が踏ん張りどころかもしれません。


目標を今一度確認して、できることできないことの分別をつけて、いかないと、いつまでたっても大人になれない。


自分を変えることが目の前の目標かもしれません。


それから、進級だとか、卒業、就職、車を買うことがいずれ目標になってくることでしょう。


簡単に「自分を変える」と言っていますが、何から始めればよいのか、分かっていなく迷走しています。


それを見つけることから始めよう。


目標を見失わないよう、部屋の目立つところや手帳に書いておこう。


とにかく、やる気、元気を出さないことには始まらない。