tokchanの人生模索中 -14ページ目

tokchanの人生模索中

19歳にうつ状態・社会不安障害(SAD)と診断されてからの人生。
進路を右往左往しながら、将来はうつ病やSADのメカニズムを明らかにしたい大学生の日記。

 昨日、下宿先に戻ったのですが、帰ってきた早々、この荒れた天気。


最大瞬間風速、40m/s


時速にすると、144km/h


新幹線並みの速さですね。


ベランダに置いてあった、サンダルは風で飛ばされてしまいました。


エアコンの室外機、設置してある場所から、ちょっとずれている。これも強風のせい?


自転車も簡単に倒される。電車も運休。


これじゃあ、買い物にいけない。


家にこもるしかないな・・・。





 突然ですが、次回以降のブログ更新予定。


・千葉でのオフ会、その報告

・名古屋でのオフ会、その報告

・アルバイトの話


 こんな感じで、書きたいと思います。


千葉でのオフ会は、先月の10日にあったのですが、てっきり、書くのを忘れていました。

主催者のうさささん、ごめんなさい。

 今朝、タイムカードに退社の打刻をして、約2ヶ月に及ぶアルバイトを終えることができました。


終わってみれば、あっという間の2ヶ月。あっという間とは言うものの、よく続いた。


そこは自分でもびっくり。1ヶ月続けばいいかな~なんて思っていたから。


振り返ってみると、それなりに大変だった。楽な仕事ではない。


前の記事で、「ミスをしても、その辺のメンタル面は大丈夫なようです。」なんて書きましたが、


若干、無理のある表現だった。初めて現場に出て、3週間ほどは、必ずどこかにミスがあった。


ミスを指摘されるたびに、「向いていないのかな。」「足を引っ張っているんじゃないか。」「いないほうがいいのかな。」とよく考えた。


でも、ここぞとばかりに、前向きな考えをしている自分がいた。仮に、辞めるとしても、「あと3日は様子を見よう。」 3日が次の休みまでになり、1週間になり、気が付けば、アルバイト契約期間を全うできた。


それと、基本中の基本ですが、無遅刻・無欠勤を貫くことができた。夜勤なので体力的にも辛いので、どこかでヘマをするかと思いきや、結果はしなかった。


これは、自分の性格に助けられた部分がある。集合時間の30分前には、オフィスで準備を整えていたい、なんていう、江戸っ子の一番乗り?みたいなところがあって、結果として、無遅刻・無欠勤。


時には、集合時間の2時間前にオフィスに着いて、「早すぎる。」と怒られたことも・・・。


怒られながらも、「遅刻・欠勤するよりいいだろうよ。」なんて、心の中で上司に反論してました。


あと大変だったのは、現場まで、車で2~3時間の移動時間が伴うこと。


オフィスは長野市にありますが、他の地域で、人数が足りないと、応援に行くことがあり、遠かったのは、


新潟市、埼玉・入間市、山梨・韮崎市、といったところ。今月末には、岐阜・土岐市や瑞浪市に応援に行くなっていうのもあった。



 終わってみて、改めて思うのは、よくやったということ。なぜここまでできたのだろう。


時給がいいから? それは違う。おそらく、居場所がささやかながらあったということ。


例え、時給が今より多くても、居場所がなかったら、2ヶ月なんてとても続かない。


よく頑張ったほうではないかと、思います。


前のパスタを作る仕事とはえらい違いだな。前は居場所がなかったからな・・・。20日程度しか働いていないし。


でも、この棚卸の仕事、2ヶ月が限度かもしれません。体力が、というより体がバラバラになりそうだ。


それだけ、ハードだった。中には辞めた人もいる。仕事中、目眩で倒れそうになった人もいる。


やっぱり、思うのは、「よく続いたよ。」


ご褒美があったもいいのかもしれませんね。


すでに買っちゃいましたけど。(PSvitaと中古のノートPC)



 ここでひと段落着いたので、神経を大学のほうへ向けないといけませんね。


大丈夫かな。4月になってから考えればいいか。今は休もう。





 そういえば、今年の夏休みに「予定はない。」と上司に言ったら、8月分のシフト入れられました。

これこそ、早すぎるよ~。

 最近、バイトで疲れて更新やコメントすることが疎かになってます。ごめんなさいm(_ _ )m


前回の記事で、皆さんから丁寧なアドバイスをいただきました。


その後のことを報告しておきます。


ただ、アドバイスをそっくりそのままに、行動はできませんでした。この辺はご勘弁を。



 まず最初に、現在通院している下宿先近くの病院か、実家近くの病院どちらに相談しようか少し考えていました。


そんな中、下宿先近くの病院から、電話がありました。


用件は「自立支援更新の手続きに不備があった。」とのこと。(※不備の内容については後のほうに。)


手続きの話をして、せっかく病院から電話が来たので、薬のことを聞きました。


先生の判断は、「生活が昼夜逆転しているので、薬を飲む時間も逆転させたほうが良い。処方内容の見直しは次回の診察のときに。」とのことでした。



 そうですよね。薬がカウントミスの原因ではないですよね。飲んでなくても、誰であっても、ミスの1つはありますもんね。このあたりは、りんごさんのアドバイスのように、慣れているところなのかもしれません。


自分でも気づいていましたが、原因を薬に押し付けたのは、やっぱり薬をやめたい気持ちがあるからだと思います。


薬といっても、「万能薬」とか「魔法の薬」なんて意味ないですよね。副作用のリスク、当然あります。それを避けたい意思もあります。


薬が病気を治してくれのではなく、症状を抑えるものだということ。市販の風邪薬もそうですね。


改めて、薬とはなんだろうかと考えさせられました。薬に対して自分の考えを持っておいたほうがいいなと感じました。


ましてや普段は薬のことを勉強している、薬学生の一人。常にこのことを考えたり、時には疑問に感じたりしないといけませんね。


 話が重くなってしまいましたが、このように行動したり、考えたりしました。


やっぱり、「自己判断」は危険ですね。電話がかかってきて良かったなと思います。


次の診察日は3/11(月)。それまで、言われたとおりに薬を飲んで、ミスには細心の注意を払うしかありませんね。頑張りたいと思います。




 ※自立支援更新の手続き 不備の内容


    どうやら、更新時に提出する診断書に書かれる診断名がいけなかったようです。

   最初に、申請したときの診断名は「うつ病」。今回の診断名は「社交不安障害」。

   急に診断名が変わったように取られたみたいです。

   今回の電話で、一番最初に病院に行ったのはいつなのか、その病院名は? 

   その次の病院は?などたくさん聞かれました。

   引越しして病院が変わることが多かったので、複雑になってしまいましたね。

   こんなところで迷惑かけてしまうとは、思いもしませんでした。すみません。