心は過去に戻れる。
何のこっちゃとは思いますが、実際にこんなことがあったのです。
何気なくテレビをつけたら、「クレヨンしんちゃん」がやっていた。
つい観てしまった。小さいころ、金曜日の夜7時にドラえもんと共に楽しみにしている感覚がよみがえった。
内容が「面白そう!」と心待ちにするのではなく、自分をしんのすけと少し重ね合わせて、心の底から楽しむ、笑う。
そういえば、幼稚園のころは「ばら組」であったが、「ひまわり組」のほうがいいな~なんて思ったこともある。(実際の幼稚園には「ひまわり組」ない。)
シロみたいな犬が欲しいとも思ったこともある。
こんな当時の心で現在の自分を見てみると、変わっていないところもあるし、悪いところもある。
人がどんなこと考えているか分からないから、表情から読み取ってやろう!なんてことはしていなかった。
今一度、初心に戻る、というより、純粋な気持ちを取り戻す。ということが必要ではないかと感じた。
よく、人から「どんだけピュアなんだよ!」と小バカにされますが、ピュアな心も捨てたもんじゃないですよ。
せかせかしている大人、社会にこそ「ピュアな心」必要だと思いますね。
でも、すさんでしまった心を癒すには、「過去の自分」がとても重要。
その当時の気持ちになれるか、難しいものです。
偉そうなことを書いている僕も難しいのですから。
意識して、「はい!できた」というものでもないですし。
エネルギーをかなり必要とする作業でもあります。
現在の自分の心も不安定になりやすいです。
みたいな事を30分番組の中で感じました。
愛着障害の本にも「過去の心理状態に戻る」なんてこと書いてありました。
アニメを見て、かなりエネルギー使っちゃいました![]()