一年間の単身赴任生活で分かったこと 冷蔵庫の中に無駄な調味料がワンサカ。意外に調味料って消費しない もともと買っていたのはキャンプ用のホリニシ これだけで十分かと言えば、ドレッシング、ポン酢、マヨネーズにチューブのわさび、からし、生姜など、気づいたら開封後冷蔵保存なんかも影響して、狭い冷蔵庫内が大半調味料で埋まってしまった。 最終結論は、もちろんキッコーマン めんみ (北海道限定)で終了したわけだが・・・ この教訓、みなさんも参考にして下さいね

このブログを応援してください! クリックでブログ村の順位が上がります。

 

「一年間の単身赴任生活で分かったこと」シリーズ、今回は冷蔵庫の調味料について語ります。

単身赴任生活を始めた当初は、実家から持参した調味料に加え、新たにいくつか買い足しました。当時、キャンプ用の調味料として愛用していた「ホリニシ」も、もちろん持参していました。

「ホリニシ」は、キャンプに必要な調味料がセットになったもので、コンパクトで使いやすく、まさに私のニーズにピッタリでした。

 

 

しかし、いざ一人暮らしを始めると、毎日の食事は自炊が中心となり、想像以上に様々な調味料が必要になってくることに気づきました。

ドレッシング、ポン酢、マヨネーズ、チューブのわさび、からし、生姜など、気づけば冷蔵庫は調味料でいっぱいになっていました。しかも、開封後は冷蔵保存しなければならないものも多く、狭い冷蔵庫の中は調味料で埋め尽くされ、食材を置くスペースが不足するほどでした。

「こんなにたくさんの調味料、本当に必要なのだろうか?」

そう疑問に思い始めた私は、調味料の消費状況を分析することにしました。

今回は、1年間の単身赴任生活で得た、調味料に関する教訓を皆さんにシェアしたいと思います。

過去の投稿から学ぶ:調味料の消費状況分析

実は、過去にも調味料の消費状況についてブログで触れたことがありました。

この投稿では、山登りでの料理に使う調味料について考察していました。当時、私は「ポン酢さえあれば、何でも美味しくなる」と信じていましたが、実際に山で料理してみると、ポン酢だけでは物足りないと感じることが多々ありました。

こちらは、パックライスを使った山飯について考察した記事です。この記事では、パックライスを美味しく調理するために必要な調味料について言及しており、当時の私は、様々な調味料を駆使して、パックライスをアレンジしていました。

これらの過去の投稿を振り返ると、私は常に「調味料」について考えており、様々な調味料を試してきたことが分かります。

単身赴任生活の調味料事情 - 少ないはずなのに、なぜこんなに!? -

単身赴任生活といえば、自炊が基本。

自炊といえば、調味料が欠かせませんよね。

でも、実際にはどんな調味料が必要なのでしょうか?

私は、赴任当初は「調味料は最低限で済ませたい」と思っていました。

だって、狭いワンルームの冷蔵庫に、たくさんの調味料を置くスペースなんてありません。

「調味料は、基本的なものだけあれば十分だろう」

そう思い、最低限の調味料だけを揃えて、赴任の地へと旅立ちました。

しかし、現実は甘くありませんでした。

調味料の沼にズブズブ…

「今日はパスタにしようかな」

そう思った私は、パスタソースを買いにスーパーへ。

そして、ついつい他の調味料も買ってしまいました。

「せっかく来たんだし、新しい調味料も試してみようかな」

そう思った私は、ついつい新しい調味料も買ってしまいました。

「あれ?この調味料、使い切れないかも…」

そう思った私は、ついつい新しい調味料も買ってしまいました。

…という感じで、気づけば冷蔵庫は調味料でいっぱいになっていました。

冷蔵庫のスペースは有限!

「調味料、こんなに要らないじゃん…」

そう思った私は、冷蔵庫のスペースの無駄遣いに気づきました。

狭い冷蔵庫の中で、調味料が占める割合は、なんと半分以上!

野菜や飲み物を入れるスペースがほとんどありません。

これは、もはや非常事態です。

調味料の減量化:最終結論は「キッコーマン めんみ」

そして、最終的にたどり着いた結論は、「キッコーマン めんみ」でした。

「キッコーマン めんみ」は、北海道限定の調味料で、醤油、みりん、昆布などをブレンドしたものです。

この調味料は、醤油、みりん、昆布などの様々な旨味が凝縮されており、炒め物、煮物、焼き魚など、様々な料理に使うことができます。

私は、この調味料を愛用することで、冷蔵庫の中の調味料を大幅に減らすことができました。

 

 

 

まとめ:調味料は必要最低限で

単身赴任生活を通して、冷蔵庫の調味料について、様々なことを学びました。

調味料は、料理の味付けに欠かせないものですが、無駄にたくさん持っている必要はありません。

今回の経験を踏まえ、今後は、本当に必要な調味料だけを厳選して、冷蔵庫のスペースを有効活用していきたいと思っています。