すごく的を得たことを書いている

 

便利すぎる環境が原因で不器用な子が増えている?子どもたちの「経験不足」を知っていますか (msn.com)

 

自分の子も、どっぷりとNintendoSwithのゲームにはまっているが、そもそも自分が子供の頃は、ゲームウォッチしかなく、すぐに飽きるゲームで、かつお金も高いから、近所の子と貸しあって公園で遊んだものだ。

 

今の時代、温暖化による異常気象で、子供には猛暑で外で遊べとは言えなくなってしまっているのは、ある意味、親世代の責任の部分でもあるが・・・

 

時代の進化は、人間の進化でもあり、これを劣化と捕らえるのは良くない部分でもある。

 

横浜の街を歩いていると、時々、今の若者がひょろっとした体形なのに気付く・・・

滋賀の電車に乗ると、体のしっかりした若者に出会う・・・だいたい、どこかの運動部の所属なんだろう

 

これも都会と田舎の違いを如実に表していると言える。

 

自分が本当に人間が何かを訪ねるのであれば、やはり時代の進化の無い山の中と言うのが、答えになる。

 

何百年も変わらないのは、文明に侵されていない場所である。

 

電波も届かない。電気もガスもない。唯一、入手可能なものは水ぐらいだろう。

 

 

しかし、一方で山にしかない自然もあれば、澄んだ空気、山の静けさなども魅力だ。

それに、都会では味わえない、ストレス解消も山の魅力だ。

 

 

今度の家族旅行も、そういうことを実感できる場所にしてみたいものだ。

 

白川郷の昔の人の生活を見ることは、自分にも何か気づきを与えてくれるに違いない。