にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

 

旅行に向けて、家族用のしおりを作りました。

 

https://docs.google.com/document/d/1F0rmDr7eqeDuMvQSMhWwKbI683bJjmEdSaZUjsKhJlw/edit?usp=sharing

 

ポイントは子供用の課題シートを足したこと

 

夏休みの宿題も、少しこういう風に学校風に出すと受けるかも

 

 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

家族の絆を深める!楽しい思い出作りの旅行しおり

皆さん、こんにちは!今日は、家族旅行の思い出作りに欠かせない「旅行しおり」についてお話しします。先日、私たち家族で京都からひるがの高原へ2泊3日の旅行に行ってきました。その際に作成したしおりが大好評だったので、その作り方や工夫点をご紹介します!

旅行しおりの重要性

しおりは単なる行程表ではありません。家族全員で楽しみを共有し、思い出を作るための大切なツールなのです。特に子供たちにとっては、旅行への期待感を高め、学びの機会にもなります。

今回のしおり作りのポイント

子供用の課題シートを追加したことです。これは夏休みの宿題にも応用できるアイデアですよ。例えば、「白川郷で見つけた合掌造りの特徴を3つ書いてみよう」といった課題を設けました。こうすることで、子供たちも旅行中に積極的に周囲を観察するようになりました。

しおりの具体的な内容

  1. 旅程概要
    • 8/5-8/7の2泊3日
    • 京都→白川郷→ひるがの高原
  2. 持ち物リスト
    • 家族全員分の衣類
    • ドッグキャリー】(愛犬用)
    • ポータブル冷蔵庫】(食料持ち込み用)
  3. 詳細スケジュール
  4. 立ち寄りポイント
  5. 宿泊先情報
  6. 子供用課題シート
  7. 予算管理表

このようなしおりを作ることで、家族全員が旅行の全体像を把握でき、それぞれが何を楽しみにしているかを共有できます。また、子供たちにとっては、旅行が単なる遊びではなく、学びの機会にもなるのです。

ちなみに、愛犬と一緒の旅行なので、【ドッグキャリー】は必須アイテムでした。車での移動中も安全に過ごせて、とても重宝しましたよ。

 

 

 
 

 

しおり作りのコツ

  1. 家族全員の意見を取り入れる
  2. 視覚的に楽しいデザインにする
  3. 柔軟性を持たせる(天候変更などに対応できるように)
  4. 思い出を記録するページを設ける

皆さんも、ぜひオリジナルの旅行しおりを作って、家族との絆を深める素敵な旅行にしてくださいね!

そして、もしよろしければ、私のブログに「いいね!」やリンク登録をしていただけると嬉しいです。

 

YouTubeチャンネルもありますので、ぜひチャンネル登録もお願いします!

旅行や日常の様子など、楽しい動画をアップロードしていますよ。

 

また、次回の家族イベントの情報は、Facebookページで随時更新しています。

参加ご希望の方は、ページからメッセージをお送りください。一緒に楽しい思い出を作りましょう!

 

それでは、素敵な家族旅行を!

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村