先日、いつもの英会話のMEETSUPに参加しました。

参加者は約10人程度で、いつもと変わらないメンバーが集まっていました。

その中に、英語が非常に達者な男性がいて、その流暢さに感銘を受けました。

彼の英語力は本当に素晴らしく、尊敬の念を抱きました。

英語の勉強が止まっている理由

実は、この週末はRAGプログラムの作成に没頭していて、英語の勉強が完全に止まっていました。RAGとは「Retrieval-Augmented Generation」の略で、外部情報を活用して言語モデルの応答を生成する技術です。このプログラムは、これからの語学勉強にも非常に役立つものです。RAGを制覇することは、生成AIを制することと同義であり、これからの時代には必須のスキルとなるでしょう。

RAGプログラムの重要性

RAGプログラムは、言語モデルが外部データソースから情報を取得し、それを基に応答を生成する仕組みです。この技術を使えば、より正確で有益な情報を提供することが可能となります。例えば、英会話の練習においても、リアルタイムで適切なフィードバックを得ることができるため、学習効率が飛躍的に向上します。

まとめ

英会話のMEETSUPに参加して感じたこと、そしてRAGプログラムの重要性についてお話しました。英語の勉強が一時的に止まってしまったものの、RAGプログラムの開発は今後の語学学習に大いに役立つと確信しています。これからも、英語力の向上とRAG技術の習得に励んでいきたいと思います。

関連リンク: