フェースブックで発見したDMCの2024福袋を購入してみました。


ちなみに販売期間は1/31まで。
思ったより小さめの箱でしたが‥…


充実の内容!
パーカーにライブカード、フライトは広告にフライトお試しパック各1個とあったので、私の解釈では各サイズ1個づつかと思ってましたが、画像の通り各1セット入りでした。
他、21Anniversary Box にのみついてくる特別仕様のフライト(SPバレルを持ってる黒川智成選手モデルをゲット!)DMC Champagne Ring全5色とステッカーも。これにスティールバレルがついて19800円はすごいお買い得感。来年も買おっと😀


そしてソフトダーツも含めたらかなりの選択肢が用意されているDMCバレルの中から私が選んだのは、Diablo II のスティールモデル。


バレル重量はスティールモデルでは軽量な20g。


このDiablo IIはかつてのDMC/888の企画バレルが元ネタで、初期デザインは大ファンのバレルデザイナーKTM氏との事。KTM氏絡みで誕生したと言うこともあり昔からとても気になっていたバレルです。気にはなっていたのですがバレル自体の見かけがあまり好みではなく、ここまで躊躇していましたが、お得に買える福袋と言うこともあり購入を決断しました。


指に喰い付き、そして撃ち抜く感覚を!というメーカーのバレル説明でしたが、カットの指掛かりはけっこう弱めです。所持してませんが初代Diabloはこれよりも更に弱めのカットとのこと。


手に取る前から予想してましたがLaser Darts の Phantomとかなり似たグリップ感。特に指掛かりのレベルはほぼ同じですね。パッと持ったらどちらか区別つきませんでした。


適当に測定してみました。
20gモデル


最大径約7.4mm


長さ約38.5mm


数々の名作ショートトルピードバレルを生み出したKTM氏デザインの17年前のバレル(元ネタをDMC/888の2007年野村モデルと考えたら)を投げてみます。


全体的にずんぐりなアウトラインはどこを持っても太めに感じます。前述の見た目よりは弱めのカットですが、カット自体大きく深めで、使い込んで多少やれてきても変化が少ないかもしれませんね。
色々なパターンでセッティングして投げてみましたが、バレル自体のバランスが良いのか、私にたまたま合っているのか、素直な飛びと20gにしてはなかなか深い刺さり具合でした。

もう少し細くて、もう少し長くて、もう少し重い方が良ければPhantom22g‥…というのが1時間ほど投げてみた感想でした。