先日行われた埼玉ダーツ協会ワンデートーナメント中に…



私がかつて交換した協会員 大西さん所有のHarrows Ice のポイントが抜けてしまいました。その日は交換工具を持ってきておらず、仕方なくスペアのダーツでその後の試合をこなしてもらうことに…リーグ戦中でなかったのが不幸中の幸いでした。
トーナメント終了後に自宅練習は一切しない(びっくり!)との事だったので、そのままお預かりして今度はしっかりと取り付けたいと思います。
まずは確認から。
ドン付きまで圧入出来ていますが、ユニツールで他の2本のポイントも外してみると手応えなしで簡単に取れました。HarrowsとCDポイントは相性悪のかな?


坂本一郎氏の書物を参考にして今回ははめ合い用接着剤も使用しました。


ステインリムーバーで清掃もしておきます。


完成!
DMCとキングスジャパン製のバレルはポイントが太く社外のポイントに交換できないのは確認済みですが、各メーカーによって相性もあるんでしょうね。今度は抜けませんようにお願い


もうひとつのお預り品…
協会員の金田さん所有のWinmau Wanton モデル。
既にメインバレルではなくなってたので、悪のりした私が超ロングポイントに付け替えましたが、やっぱり普通のにして…(てへぺろ)とのことで…


ノーマルに戻してもなんなので、先ほどIceにも装着したCDポイントMK1に交換。
バレルの汚れもかなりのものだったのでこちらもステインリムーバーで清掃。数秒浸けておくだけでめっちゃキレイになります。


なんか自分のバレルメンテナンスよりもしっかりやっちゃいますね。