スティールダーツ→ソフトダーツ加工や驚きのバレルケア用品ステインリムーバーでお馴染みのZNIQUE。ネットサーフィンしてたらZNIQUE製のコンバージョンポイントが売っていたので早速購入してみました。

イメージ 1

売っていたのは墨田区のダーツショップMAXIM。職場から自転車で行ける距離ですが今回は通販で購入。ラインナップは五種類で通常の2BAタイプが三種類と4BAタイプが二種類の内容。早速2BAタイプから開封してみます。

イメージ 2

見かけはなんてことないコンバージョンポイントですが…
一番右の重さを計ってみます。2.0g。

イメージ 10

続いて真ん中の。見かけは右の物と一緒ですが…圧倒的に重い3.5g。

イメージ 3

左のショートポイントバージョンは…3.0g。

イメージ 11

何が違うのかと言えば、重い二種類のコンバージョンポイントは世にも珍しいタングステン製。バレルにも使われているとても固くて重い素材で作られています。加工が大変だったりするためか、コンバージョンポイントとしては高額な部類に入りますが(もしかしたら一番高いかも)簡単にバランスが変えられるセッティングパーツとしてもとても魅力的な商品だと思います。

イメージ 4

4BAタイプの方も開封。値段は2BAと同じでタングステンバージョンが3240円、オリジナルポイントバージョンが1851円でした。

イメージ 5

こちらも同様に重さの違いは歴然。

イメージ 6
イメージ 7

2BAから投げてみます。
まずはタングステンではないオリジナルポイントから。
イメージ 8

なんの特徴もない普通のコンバージョンかと思ってましたが…ポイント表面に特殊な加工がしてあって、いい具合に抜けにくいです。  続いて投げてみたタングステンポイントも同様に抜けにくい工夫がされていました。珍しいタングステンポイントにつられて買ってみましたが、重さ以外で驚かされるとは…

続いて4BA。
こちらは…デザイン的に好き嫌いが出てしまうかも知れませんが刺さり具合は文句なし。

イメージ 9

通常のポイントにヤスリをかけるのとは一味も二味も違った刺さり具合(抜き具合?)。私はソフトダーツはほぼやらないので、スティールダーツ用の(タングステン及びオリジナル)ポイントを売り出してくれたら即購入してしまいそうです。