今夜はアルフォンヌです。




材料はこちら💁




デュポネ 45mm

スパークリングワインまたはシャンパン 適量

アンゴスチュラビターズ 1dash

角砂糖 1個


フルートグラスに角砂糖を入れ、角砂糖にアンゴスチュラビターズを垂らします。その後デュポネを注ぎ、スパークリングワインを適量注ぎ、軽く下から上に引き上げるようにバースプーンで混ぜれば完成。


デュポネは赤ワインにキナの皮を漬け込み樽で熟成した混成酒です。リキュールとは定義が違うんです。赤ワインより甘味を感じるので食前酒として飲まれます。要はそのまま飲んでも美味しい😋


そのデュポネをベースに使った赤色が素敵ないカクテル。アンゴスチュラビターズの旨みも重なりとても飲みやすいカクテルです。


デュポネのラベルには黒猫🐈‍⬛がいます。

カクテルはいろんなテーマやモチーフがあるんですが、意外と猫はあまりないのです。

お酒と猫の関係で有名なのが、グレンタレット蒸留所で飼われていた猫の「タウザー」。このお酒の話はまた別の機会に。


黒猫が出てくる映画で思い出すのは「黒猫ルーシー」。

売れない占い師、鴨志田が、2匹の黒猫を保護する事で運気が変わる物語。もう黒ちゃんズが可愛くてしょうがない。ドラマ版、映画版ありますので、アルフォンヌ片手に猫の日を堪能してみてはいかがでしょうか。


「きっと大丈夫、猫もそう言ってます」



我が家の黒ちゃん。