「2位じゃダメなんですか?」



大喜利ネタとなった迷言です。




その後、七夕に行われた東京都知事選においては、



「2位にもなれなかった」



というのが、トレンドワードになったのは、まだあれから3ヶ月もたっていないのに、随分と懐かしく感じます。




明日27日には、自由民主党の総裁選挙が行われます。



9人も立候補者が乱立し、決選投票は必至のようです。


それでも、代表となるのは、結局一人。


やっぱり一位じゃなきゃダメです。



そしてまた、「2位にもなれなかった」という言葉が、当初、圧倒的な人気を誇っていた候補者へ投げかけられるような予感です。



あと、かつては1、2位を争った候補者が、ビリ、ブービーを争うことになるかもしれません。


ネットの力は侮れないとつくづく思います。