今日は私のFIRE2周年記念日です。


一昨年3月に脳内出血で倒れ、緊急入院し、一時職場復帰できたものの、高次脳機能障害等の後遺症と再発予防等のために退職し、今日で丸2年となりました。


ここ数年、厳しい経済環境が続く一方で、内外の株式市場が好調で、さらに新NISAの導入もあり、資産運用はブームとなっています。

また、FIRE達成あるいは達成まで秒読みという方々も多いのではないでしょうか。


多様な人生の選択肢の存在、また苦役からの解放等素晴らしい面も多い一方で、貧富の差の拡大や社会不安の増大等負の側面も目立ってきた感があります(好調な経済・マーケットの今後の反動・大波乱も心配です)。


しかし、私たちにとって、それぞれの価値観に合致したレベルで経済的独立と自由を手に入れることは、やはり素晴らしいことだと、この2年間すごしてきて実感できます。


特に、働かないではなく、疾病等により、働けなくなった身とすればなおさらです。


いずれにしても健康第一です。