今日のランチは、6月末期限のゼンショーの株主優待を使ってロッテリアです。


ロッテリアは、在日韓国人の重光武雄(辛格浩)氏が1948年に創業したロッテ傘下のハンバーガーチェーンでしたが、国内事業は2023年4月にゼンショーグループ入りし、株主優待も使えるようになりました。


実は、私が初めて食べたチェーン店のハンバーガーは、いまから半世紀近く前、ロッテリア西新店でした。



ロッテリアといえば、エビバーガーのイメージでしたが、甘辛牛プルコギバーガーのセット(税込890円、5.67ドル)をオーダー。

コーヒーとポテトのMがついて、クーポンを使うと100円引きでした。



我が国の外食企業は、株主優待で株価を釣り上げ、M&Aで事業を拡大させ、海外展開もはかるというのが、テッパンのビジネス戦略だと思います。



食後は、きんえいの株主優待を使ってマッドマックス フュリオサ。



そして、スポーツクラブと、今日も倹約的で、平和な優待生活の一日です。