今日のランチは、家内と株主優待を使ってユニバーサルシティの大戸屋です。


昨年3月末に取得した分の優待で、その後、その年の5月に売却しているので、これが最後です。


オーダーしたのは当然、鶏と野菜の黒酢あん定食(税込1,060円、6.77ドル)

他社には真似できない味だと思います。



外食優待関連株は、四半世紀以上前にワタミを買って以来、我が家の外食および家族コミュニケーションに貢献してくれました。

大戸屋の購入は、悪夢の民主党政権時代。

下げ相場でも精神的に負担が少ないと優待銘柄を買い集めていたころです。



コロナ禍で急落した時には、外食関連銘柄も買い増したりもしましたが、逆に優待消化に振り回されてしまうおそれもあったので、昨年5月8日の「5類感染症」以降、外食優待関連の保有株を減らした流れの一環で手放した銘柄(コロワイドが買収したのも原因)の一つで、キャピタルゲインも相応に得ることができました。





ありがとう、大戸屋。

さようなら、大戸屋。



でも、株主優待がなくても、鶏と野菜の黒酢あん定食は、たまには食べると思います。