私は、一昨年脳内出血で倒れたことで、定年を前にFIREしました。



働かなくていい状態をFIとも言えますが、だからといってREする必要はありません。


私自身、定年後再雇用で働くことは、倒れる以前から基本的に考えていませんでしたが、だからといって働くということを100%否定しているわけではありません。



そういう意味でいえば、私が定年を待たずに退職したのは、体調や再発予防のために、働かない方がいい、もっといえば、「働けない状況」のFIREでありました。



だからこそ、一般的にイメージされる気ままでリッチなFIRE生活とは異なり、通院・投薬、リハビリと健康管理に留意した生活を送ってきました。

 



あれから2年あまり。



今日、主治医の先生から、無理しなければ、働いてもいいとのお墨付きを得ました。


でも、なにより、健康第一です。