今日のランチは、通院のために立ち寄って京都駅にある、つくもうどん塩小路本店です。


つくもの名前から、長崎佐世保の九十九島と関係があるのかなと思ったり、塩小路本店とのことで京都に縁があるのかなぁと思っていましたが、神戸本店の外食チェーンである神戸ゴマルゴのお店でした。


メニューはいろいろあって、リーズナブルです。



かけうどん(冷)と天丼のセット(税込750円、4.77ドル)をオーダー。

なお、天かすは無料です。


いりこだしで、麺もこしがあって、なかなか美味しかったです。


お客は8割方外国人でしたが、これが5ドル以下で食べれるといきなりおどろくのではないでしょうか。





用事が終わって京都駅前を散策しました。


欧米人中心に観光客はおおいです。




でも、ちょっと離れた東本願寺別院、渉成園は、とても静かで、京都らしさを堪能できました。




脳内出血で倒れ、救急搬送されて早いもので2年以上が経ちました。


あの日は寒かったですが、今日はもう初夏を感じされる暑さです。