大阪はお笑いの街と言われます。


全国、いや世界的にも、どちらからですかとの質問に対して、「大阪からです」というと、相手は、何らかのお笑いを期待しているようですし、実際、到底、素人とは思えないボケとツッコミを見せてくれる人が多いのも事実です。



ただ、気になるのが、全国の人がイメージしている大阪の笑いの質(いい悪いという意味ではありません)です。



おそらく、ほとんどの人の大阪の笑いのイメージは、吉本新喜劇や関西のお笑い芸人から来るものではないでしょうか?



しかし、私が思う、古の浪速の笑いは、それとは異なります。



そして、私が、好きな大阪の笑いは、


桂米朝、桂枝雀、上岡龍太郎です。




うるさくはないですし、大阪の文化を感じます。







もっとも、桂米朝氏は、大連生まれの姫路育ち、桂枝雀氏は神戸、上岡龍太郎氏は京都ですが。