今日はあいにくの天気でしたが、大阪マラソンが開催されました。


たくさんの人たちがフルマラソン及びチャレンジラン(7.2キロ)等に参加・応援していました。


コロナ禍も明けて、6年ぶりにチャレンジラン、5年ぶりのペア・グループエントリー再開があって良かったです。


以前専門家の方が、フルマラソンを完走するコツについて、



「走らないこと。


      そして、歩みを止めないこと。」


と語られたことは、蓋し、含蓄のる名言だと思います。



いろいろなイベントを難癖つけてやめさせたい人々もいるようですが、私はできるだけいろいろなイベントは開催・活性化するように努めることが、より多くの人々を笑顔にできると考えています。


ただ定年になったら、ホノルルマラソンに参加しょうと考えていましたが、定年前の一昨年に脳内出血で倒れてしまい、それができなくなってしまったのは残念です。


なにより健康第一です。





大阪はいい街です。