携帯を買い換え、契約内容の見直し等を家族で行い、乗り換え作業も完了しました。


私は、めんどくさいし、よくわからないので、ここ10数年余りは2年毎に最新型のiPhoneに乗り換えていましたが(私以外は格安スマホ等も活用しているようです)、なんでも私の場合は今はわざわざiPhone15ではなく、一つ前のiPhone14にするのがいいとのこどものアドバイスがありそうしました(家内とこどもはこれまでのiPhone13からiPhone15に変えました)。



正直、どの機種がいいのか、どのようなプランがいいのか、オプションとか契約の仕方等々、わたしは全くよくわかりません。



子どもが自分で勉強してしっかりしてくれていて、作業までしてくれて、本当に助かります。



実際、ノルマがきついのか、単なる儲け主義なのか、携帯ショップあるいは担当者によってかなりばらつきがあり、悪どい営業マンがたくさんいるようです。


実は、私も、いまから15年余り前、auの担当者が勝手に数万円もするメモリ(自分で買えば数千円のものです)を契約しようとしていたため、それにわたしが激怒してキャリアごと変えました。



こどもによると、ダメな販売員は、はなからオプションや頭金プランのものを売りつける傾向があり、しかも説明を求めるとしどろもどろになると言っています(保険や車の販売と同じ)。



私もFIREするまで36年間は、一貫して金融機関に勤務していたため、販売員•営業マン及びマネージャーの気持ちもよくわかります。

しかし、何よりもお客様の信頼を失うことの怖さをあらゆる販売員とその組織は認識すべきだと思います。










携帯ショップにいくらなら直営店が安心ですね。