今日のランチは以前より気になっていた北新地にある割烹 江上です。


ランチは、一択。




特製 九種御膳(税込1,100円、7.46ドル)

円安がまた147円超えまで進んでドルベースでの割安感がすごいです。


なおご飯のお代わりは自由。

シャーベットのデザートもつきます。


レベルは高く、ご飯のお代わりもできて大満足です。

お米がヒノヒカリなので岡山と縁があるのかと思いましたが、ないとのことでした。

まあ、今では作付け地も広がっていますから。



今日は定期的な歯のクリーニングもあり、天気も良かったので梅田界隈を散策しました。




向かったのはブリーゼブリーゼです。


というのもネットでイーマとブリーゼブリーゼが、テナントが抜けて廃墟のようだと紹介されていたので、今熱い大阪梅田が、バブル崩壊に苦しむ上海や北京のようになっているのかと確かめたかったためです。



確かに、賑わってはいませんでしたが、YouTubeにあるほどガラガラでやばいというほどではありませんでした。



おかげでこんな操り人形のオブジェがあるというのも初めて知り、また動いているのを観ることもできました。



確かに、このペースで大阪にビルをバンバン建てていくと、いずれ、供給過剰になるでしょう。



だからこそ、維新の改革前の大阪のようにただハコモノを作るだけではだめです。


大阪・関西万博、大阪IR、そして大阪F1とイベント開催、ソフト面の充実を図っていかなければならないと思います。