最近、ビジネスホテルに泊まる機会が何回かありました。


昨年7月に脳内出血で倒れたことでFIREする前現役だった頃は、本当にビジネスホテルを利用することが多かったのですが、数年ぶりに利用して変わったと思ったのが、フロント業務にも東南アジア•インド•アフリカ系のスタッフが多く働いていることです(以前は清掃スタッフでした)。



彼女らは実に流暢に日本語を話します。


「今は給料も他国に比べて安いのに、わざわざ難しく、汎用性のない日本語を勉強して、なぜ、日本で働いているのですか?」


と何人かに聞きました。


彼彼女らは全て同じ答えでした。


なんだと思われますか?




それは、





「安全な国だから」



でした。



安全、安心、治安の良さを、私たちは、絶対に護り、賢持していくことが、我が国が最優先することではないでしょうか。


そして、我が国国民はもちろん、来日•在留外国人自体も、不良•不法入国外国人の存在を望んではいないはずです。