年齢をとると、人の顔の見分けがつきにくくなる、いわゆる、みんな同じ顔に見える傾向がつよくなるそうです。


これは、個人差はあるものの、脳の機能(紡錘状回等)の低下、見る機会の減少、関心の低下等が、概ね中高年を超えると年齢と逆相関の関係にあることからくるそうです。


特に私の場合は、昨年3月に脳内出血で倒れ、高次脳機能障害の後遺症が残ったことも大きいと思います。


年甲斐もなく、最近の音楽やアーティストにも、FIREして時間もたっぶりあることから興味もあります。


しかし、これが、若い女性のグループ、特にK-POPになると全く見分けがつかないのです。


ETAという曲を歌っているNew Jeansは、かなり完成度の高いアーティストだと思いますが、これが、一人を除いて、他の四人は区別が全くつかないのです。






まだ、KARAの頃は、見分けられたのですが。




皆さんは如何ですか?