今日のランチは、三宮にあるISOGAMI FRY BARです。



オシャレなお店ですが、十割そのお店です。


オーダーしたのは天丼とノーマル蕎麦のセット(税込1,200円、8.77ドル)です。



美味しいと思います。




私は、昨年3月に脳内出血を発症し、7月からFIRE生活となりました。


脳内出血の原因であり、また再発を予防するために留意しなければならないことが、



高血圧


です。



高血圧とならないためにも、規則正しい生活が肝要ですが、特に大敵なのが、


塩分摂取


です。



皆様は、うどん、中華麺、そうめん、蕎麦の塩分量はどれくらいだと思われますか?



一般的に茹でた後の一食あたりの麺に含まれる塩分量は、


蕎麦は、0.3グラム(十割蕎麦は0)

中華麺は、0.5グラム

そうめんは、0.6グラム

うどんは、1.4グラム


です。


おそらく、うどんの塩分量に驚くとともに、蕎麦が如何に健康的かが理解できると思います(おつゆやスープを飲み干すともともこもありませんが)。


なるほど、蕎麦が名物の長野県の平均寿命が長い理由の一つかもしれません。