バイクに積めるコンパクトなテント | モト・アミーゴのブログ

バイクに積めるコンパクトなテント

筆者はミーティングにバイクで行く際、なるべく「荷物を少なくしたい派」です。


 テントは小さすぎるとテント内に荷物が入らず不便だし、かといって大きすぎると、たたんで袋に入れた収納状態で横幅が広くなってしまい、車に入れる分なら問題にならない大きさでも、バイクに積むとかなり飛び出てしまいます。

 昔19歳の時に四国にツーリングに行くとき、近所のアルペンで収納時のコンパクトさがダントツだったので購入して以来、15年くらい使用していたのですが、ローソクの火でフライシートに穴をあけてしまったり、強風で骨組みが折れてしまったり、雨水が漏れてくる様になってきたので買い換える事になり、同じものを探すと色は変更されていましたが、このシリーズが売られていたので購入しました。


 前回は2~3人用で購入、それでもかなり小さかったのですが、今回1~2人用を購入しました。

 ※初代のテント様15年間ありがとうございました♪


 家族でテントを張る時は大きいものを別途購入し、ミーティングのスタッフ等一人でテントを張る時用にするためです。

他のテントと比べても袋に収納時のコンパクトさは抜群で、他のテントに比べて幅が無いことが特徴です。

ちょっとした大きさのバッグなら軽く入るサイズです。

設営時テント内部では膝で立てば着替えもできますし、2人分のうち、1人分に荷物が置けます。

バイクに積むには理想のサイズで価格もリーズナブルなおすすめのテントです。

これから秋のツーリングで購入をお考えの方いかがですか。