行ってきました 

死ぬまでに一度は見ておきたい 

アーティストライブシリーズ 

 Dreams Come True 

史上最強の移動遊園地 

Dreams Come True Wonderland2023 

2023.7.22@京セラドーム大阪 



とにかく物販から凄かったです 

熱中症予防からか屋根下へ 

でもそこまでたどり着くのが凄くて 

全然動かなくて物販前にたどり着くのに 

1時間半くらい 

その頃には目当てのTシャツは売り切れ 

案内係もなんだかなって感じ 

今までのライブの物販の中では最低だったかも 

そんな感じで中に入るもトイレもお店も大渋滞他のライブならあそこのトイレが空いてるとか言ってくれてたのになぁ 

あんまりテンション上がらないまま 

ライブを待ちました 

最初はダンスチームによる 

ドリカムディスコ的な 

ちょっとEXILE的な始まりなのかな? 

なんて思ってましたけど 

ユーミンのライブもびっくりしましたけど 

そんなスケールじゃなかった 

一番高いところに現れた 吉田美和さん 

最初から泣いてたのは感動だったのか? 

それとも恐怖だったのか? 

そこからワイヤーに吊るされて

 歌いながらドームの上空を飛び回ったり 

ピーターパンのように急降下したり 

このイベントにかける意気込みの凄さに感動しました 

前半からいきなり大阪Lover🎵 

そして続編ソングの 

あなたと同じ空の下🎵 

そして 

うれしい、たのしい、大好き🎵 

この3曲はテンション上がりました 

未来予想図3部作もちょっとグッときました 

隣のおばちゃま達が合唱してましたけど 

未来予想図のⅠとⅡ聴いてたら長江健次さんのライブの時のアレンジと似ててちょいにんまりしてしまいました

終始MCというか進行役に徹されてた中村正人さん 

もちろんベースも最高でした

5弦ベース見るとネギちゃんを思い出してしまいます 

ドームの中で舞い上がる花火も感動 

スタンド上段から見てたので 

見下ろす感じの花火 

打ち上げ花火上から見るか下から見るか 

そんなのあったの思い出しました 

アヒルなのかなそんな形した足漕ぎのコースターに乗りながら歌ってる美和さんも可愛らしかったもう1曲1曲全力で歌われてるから 

終わるたびにへたってるとこなんか 

本当にプロだなって感動するわけです 

見てたらなんか松任谷由実さんと被ってしまいます 

僕だけなんでしょうか? 

ユーミンの後継者というか 

あとを継ぐのは吉田美和さんだと思ってしまうんですよね 

中村正人さんと2人でドリカムなのは分かってるんですけど 

吉田美和さんが核となる部分が大きくて 

それを上手く中村正人さんが料理してる 

松任谷由実さんと松任谷正隆さんの関係のように見えて仕方なかったんですよね 

とにかく、この2人そのものがドリカムなんですよね 

本当に死ぬまでに見れて良かったです 

またチケット当たれば行きたいです

 でもグッズ購入で並ぶのはちょっと考えてしまいそうです 

グッズは予約購入がおすすめです(経験談) 

約3時間のドリカムの世界 

夢の中にいるようでした 

来年はウラワンらしいです 

 

セットリスト 

 A theme of the WONDERLAND 

次のせーの!で-ON THE GREEN HILL- 

よろこびのうた 

大阪Lover 

あなたと同じ空の下 

うれしい!たのしい!大好き! 

YES AND NO 

羽を持つ恋人 

LOVE LOVE LOVE 

ヒの字 

やさしいキスをして 

LAT43°N 

雪のクリスマス 

晴れたらいいね 

未来予想図 

未来予想図Ⅱ 

ア・イ・シ・テ・ルのサイン 

Don't you say... 

Sweet revenge 

IT'S SO DELICIOUS 

スピリラ 

決戦は金曜日 

あの夏の花火 


 アンコール 

朝がまた来る 

いつのまに 

何度でも 

その先へ 

さぁ鐘を鳴らせ 


 僕的にはサンキュ.🎵聞きたかったなぁ 

けど 

そんなことも感じさせなかった 

素晴らしいライブでした 

ちょっと世界が変わりました

go4