こんばんは、go4です


78日に

神戸国際会館へ

松任谷由実さんのライブへ行ってきました

60公演にも及ぶ

このツアーでは2回目

それも千秋楽前日

神戸2Daysで終わるって

なんか素敵じゃないって思うわけです

ストーリー仕立てで

音の切れ目もなく

ほぼノンストップ

素晴らしいショーというか

エンターテイメントでした

そして本編最後の曲が今回の

たまめちゃ!です


水の影

松任谷由実

from the album

時のないホテル

(1980.6.21)



中学3年になる春休み

勉強をしない僕を母親がみかねて

芦屋の親戚の子達が行ってる塾に

1週間くらいやったかな

半強制的に連れて行かれました

進学塾やったみたいで

追ていけるわけもなくて

僕だけ中1の復習ばかりしてました

その時にレンタルレコードで

それまでに出てたユーミンのアルバムを全部借りてカセットテープに録音しました

その中にこのアルバムもあって

この頃のユーミンの曲を聴くと

その頃の思い出が蘇ってくるんですよね

そりゃもう屈辱しかないですよ

同じ歳の子が受験勉強してる中

僕だけ復習ですよ

復習するのにそんなレベルの高いとこ

行く必要ないのにね

それでも田舎育ちが1週間でも

都会で過ごすドキドキとかはありました

そんなんも含めてユーミンの曲って

いろんな思い出があるんですよね

かっこいいアルバムでした


水の影


たとえ異国の白い街でも
風がのどかなとなり町でも
私はたぶん同じ旅人
遠いイマージュ 水面におとす

時は川 きのうは岸辺
人はみなゴンドラに乗り
いつか離れて
想い出に手をふるの※

立ち去るときの肩のあたりに
声にならない言葉きこえた
あなたをもっと憎みたかった
残る孤独を忘れるほどに

よどみない浮世の流れ
とびこめぬ弱さ責めつつ
けれど傷つく
心を持ち続けたい

(
くり返し)









ふと思った


キミのこと


愛して


愛して


狂おしいくらい


抱きしめても


この身体が滅びてしまったら


キミへの想いも


消えてなくなってしまうんだろうか?


だんだんと


記憶が薄れていくように


この世に終わりを告げる


それすら


勝手な想像にすぎないけど


思考回路すら


停止してしまうんだろうか?


亡骸って


ほんとに言葉通りで


魂さえも感じないから


借り物の箱を返すような


誰も見たことのない世界だけど


ボクは


キミへの想いを持って


新しい世界へ


歩いていきたい


そんな


想像の世界だけど


できるものなら


キミに


手を繋いで貰って


キミのくちづけと一緒に


ボクは


終わりを迎えたい


一生で一度


最後のお願いに


キミが


笑って頷いてくれたら


最後なんか


どうなったって


もう


それだけでいい



go4