こんにちは、go4 です
夜勤中のお休みで行って来ました
東京赤坂
毎年一月恒例の
長江健次cafeを何度も経験してる私としましては
これが東京でどんな反応するんだろという
興味から
というよりも
これ見逃したら後悔するなという
ただそれだけの理由で(笑)

神戸チキンジョージ
長江健次cafe特別追加公演
〜いろいろありましてん〜
2018.6.20
@マイナビBLITZ赤坂
「最後のワンピース」前編
{D9AB918D-4827-4F0B-8E32-C88D80D03593}


ここでライブレポートを始めたいところなんですけど
一通り書き上げて投稿しようとしたら
文字制限に引っかかりました
いっぺん終わりたくて
文章を切って切ってやってみたのですが
やっぱり収まりきらない
書きたいことも伝えたいことも切りたくないんで前編と後編に分けました
他の人から見たらつまらない文章かもしれませんけど僕なりに感じたことなので
NO編集に変えました(笑)
品川駅に着いて
チェックインまで少し時間があったんで
東京タワーを見に行きました
私的にはスカイツリーより東京タワー派
それは
微熱少年の映画から
大学時代
微熱少年の映画にかなり影響を受けまして
友達と東京タワー周辺のロケ地を探しに行ったくらいです(笑)
ここで撮影したであろう道に行って来ました
増上寺と東京プリンスホテルの間の道
そこからの東京タワーが綺麗に見れるんです
30年ぶりでしたけどほぼ変わってないのが
嬉しかったです
そこで満足してしまって
東京タワーには行かなかったというオチです(笑)
{B136FECD-F638-425A-A231-C9AD37BEB104}


ホテルで少し休んでから
マイナビBLITZ赤坂へ
17時過ぎに着いた時にはもうだいぶ列が出来てました
18時に開場
ロビーには出演者の販売ブース
出演者が多いからブースも賑やかです
会場に入ると
意外にこじんまりとしてましたけど
音響設備や照明設備は充実してました
流石BLITZです
18時30分定刻で始まりました

オープニングアクト
でもオープニングアクトっているのかな?
健ちゃんの愛のムチだな (笑)

Call....it sings
あした♪
長江健次cafeのオープニングアクトといえば、このお二人
千鶴さんの
圧倒的なボーカル力はさらに進化したようです
千鶴さん、かっこよかったです
もうオープニングアクト卒業でいいんじゃないかと思うんですが
いかがでしょう?

越野翔子
空飛ぶペンギン♪
久しぶりに翔子さんを見ましたけど
相変わらずのパワフルさ
彼女にアウェイ感とかは多分関係ないんでしょうね
アウェイになるほど力を発揮するタイプなのかな
これ多分大切なことだと思うんです
舞台度胸満点で会場を盛り上げてくれました
久しぶりに聞く 空飛ぶペンギン♪
いつ聞いても不思議と胸が熱くなります
一生歌い続けられる曲だと思うんです
この一曲持ってるのは強いな
(偉そうにすいません)
越野さんのブログに動画が貼ってあったんで
その時の様子が見れます

宮崎隆睦
truth♪
 一月の健次カフェで見ることが出来なかったの宮崎さん
楽しみにしてました
これがウインドシンセサイザーか
横から見るとなんか新幹線みたい(笑)
白と青が余計に
そんな風に見てしまうともう本当に新幹線にしか見えなくなりました
のぞみ?
気になって気になって(笑)
F1を一番見てた頃だったんで
テンション上がりました
宮崎さん
この後は長江健次バンドの一員に
これがこの後の楽曲に凄い化学反応していくんです
宮崎さんも健ちゃんTシャツで
他のバンドの方々のシャツと逆の白地に赤文字のシャツ
宮崎さんのバンド?みたい(笑)
こういうセンス好きです

長江健次
バンザイ♪
この日唯一の?健ちゃん担当曲
健ちゃんカフェだなぁと思う瞬間でした
Sax入るとカッコよくなるなぁ

久保田洋司
内心、Thank you♪
久保田さんがセンターマイクに出てくると
何故か失笑が起こる
健ちゃんバンドの定番みたいになってるのが良いのか?悪いのか?
そういうポジションに徹してるような
今回は楽器を演奏せずに
オーケストラ♪の歌詞が浮かんできました
〜僕は楽器もなしに ステージに立たされた
まるで夢のようにひとりぼっちの夜〜♪
そんな感じで
でも、昔から変わらない歌声で会場を魅了してくださいました
ここでも宮崎さんのSaxがさらに切なさを増していきました

鈴木結女
・(すいません、ど忘れしたのか?曲名分かりませんでした)
それでも明日はやってくる♪
鈴木結女さん
90年代に良く聞いてたアーチスト
CDも何枚か持ってる
その頃は綺麗な方だなぁって思って聞いてました
初めて見る結女さん
宝塚の男役のような
綺麗カッコいい感じに
喋り方も男役っぽくて
昔のイメージは何処かに行ってしまいました
でも昔からのお洒落なリズムの曲は今も健在
今度ガオさんとライブされると言われた時
何となく納得してしまいました

久宝留理子
早くしてよ♪
男♪
少しセクシーな衣装に魅了されながら
歌声はあの頃のまま
でも関西弁でなんかホッとしてしまいました(笑)
やっぱりこの時代のアーチストは
観客を乗せるのが上手いです

井上昌己
燃える雨 with長江健次
メリーローランの島
健ちゃんカフェといえば昌己さん
健ちゃんとの会話も楽しいです
オバハンの定義は納得してしまいました(笑)
綺麗な顔と可愛らしい話し方と美声
この三つのギャップがたまらなく好きです
メリーローランの島♪が聞けたのがまた嬉しかったです
この曲のギターリフ
心地いいんだけど大変だろうなぁって思いながらナオさんを見てました
なんでもこなされるナオさん
凄いです

原田真二
make it paradise♪
キャンディ♪
タイムトラベル with長江健次バンド
てぃーんず・ぶるーす♪
原田真二さんも健ちゃんカフェでは大定番
トリは真二さんとばかり思ってました
圧倒的なギター演奏
圧倒的なボーカル
それだけで観客が真二さんに飲み込まれていくようです
ギターからピアノへ移る時も
楽譜スタンドが邪魔で客席から見えなくならないように移動させる心遣いは流石です
キャンディ♪でのキャンディキャンディや
真二コールも
再び健ちゃん登場で
健ちゃんの真二さんモノマネの腕が上がってるのが驚き(笑)
タイムトラベル♪での客席巡回も
チキンジョージでの健ちゃんカフェさながらでした
BLITZで客席へ降りる?みたいな(笑)
真二さんのバンドメンバー紹介的なソロ
健ちゃんバンドを気に入られてる証拠なのかなってことが伝わってきます
御大二人の出番を前にライブ終わっちゃうんじゃないってくらい盛り上がりました
健ちゃんカフェ再現です

そしてライブレポートは後編へ
つづく

神戸チキンジョージ
長江健次cafe特別追加公演
〜いろいろありましてん〜
2018.6.20
@マイナビBLITZ赤坂
「最後のワンピース」前編

go4