毎日の生活に奮戦する、よしお

稼ぎ手は4人家族で自分だけだから辞められない。

 

定年後も継続雇用制度で働き続けます。

 

右矢印定年退職しました。

 

人生第2章の始まりですが・・・


 

 

その気があれば、小学生でも社長になれる世の中に・・・・

 

 

 

何で人生経験豊富な人間が

死ぬまで労働に従事しパワハラや

人間関係に病みながら

働かなければならないのか?と思いました!!

 

右差し自分がそうでした!!

 

 

 

 

 

 

定年退職後、無職で分かったこと

 

ノンストレス!!できる事なら維持したいねぇ

 

現状では働かざる得ないね。

 

 

 

 TODAY'S
 
いつの間にか、任意継続より国民健康保険料の方が・・・

 
 
 
 
市の広報誌を見ていると、気になる一文が目に留まった。
 
 
 

 

能登半島地震後、鉄筋の入っていない石塀を解体した。

 

 

右差し元旦の地震直後
 
 
 
 
自力で、ここまで崩したが・・・・
 
 
 
 
残りは業者に任せた
 
 
 
頼まないと運べないし・・・・
 
 
 
 
 
右差しズレた墓石も自力で直せず、業者に依頼して直した
 
 
 
明日、軽量フェンスを設置しに来るので、施工前の月曜日に市役所に行って補助金が出るか??確認しに行ってきた
 
 
 
結果は右矢印石塀解体の時に補助金を貰っているので併用はできないということでアウトバツレッド
 
 
そうだ!!任意継続の健康保険が7月末で切れる。右矢印国民健康保険はいくらか??確認しようと思った。
 
 
ダイヤグリーン5月から加入するとして・・・・
 
 
 
妻と二人で32500円!!(予定金額)右矢印約3000円/月
 
予想外に安価だったのでビックリした!!右矢印前年度、二人とも無職だからだろう
 
右矢印任意継続は人数に関係ない保険料、国民健康保険は×人数分なので任意継続の方が安いと思い込んでいた。
 
 
 
右差し家に帰って任意継続保険料を確認したら・・・・
 
任意継続の健康保険料は4月~7月分まで前払いで支払っている右矢印約10万円
 
 
約25000円/月だった。
 
普通に考えて、どっちにします??
 
 
失敗した!!ガーン滝汗
 
4月から国民健康保険にしていれば・・・・
 
4月分は諦めるしかない
 
早速、4/30で任意継続保険の退会手続きをした。
 
 
 
前の会社の健康保険組合にメールに添付して即日、5/1に失効の手続きが終わった(4/30まで有効)
 
市役所で手続きについて話した時、4/22まで資格喪失証明書が届けば5/1から国民健康保険に加入できるという話だったが・・・・
 
前の会社の健康保険組合の担当者に、その旨伝えたら「手続き上、月末でないと資格喪失証明書を送付できない」という。
 
5月初めはゴールデンウィークがあるので、役所関係の手続きは困る。
 
5/1か5/2に資格喪失証明書が届けば市役所で国民健康保険の手続きは出来るが、5/3以降になると5/7でないと手続きができない。
 
前の会社の健康保険組合に資格喪失後5日間以内に健康保険証を返却しなければならない
 
 
ややこしい事になるので、とりあえず5月の初めは、病院に掛からないように気をつける。
 
 
 

================

 

清き1票をお願いします!!

↓↓↓(エイッ!!)

フォローしてね!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑↑↑

よしお、ブログは今何位!!??

 

 

 

==========

 

 

 

 

【テーマ】

 

 

 

 

 

 

誰かマウント(リーダー)を取らないと会社として成立しない

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

=============

 

 


 

60歳前後に様々な健康問題が出てきた!!

 

 

傷病手当受給中(無職中)で助かった!!照れ

 

 

 

 

 

 

こんなツールは他にある?
ステップメール機能、ツイッター「いいね」機能、YOUTUBEタグ付け機能、記事バックアップ機能付き
右差し私が聞いたアメブロアクセスアップ方法
 
 

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

ととのうみすと

 

 

 

============
 

 

 

俺じゃん!!↓

 

   旦那が動けなくなったら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  相次ぐ戦争、円安、日本の国力低下で物価高騰!!



ロシアが仕掛けた戦争で世界が激変!!

 

自由民主主義国VS共産主義国との対立激化!


アラブ人VSユダヤ人の戦争が加わった

 

 

※日本の国力が低下して上がる要素が見つからない!!右矢印インドに抜かれ5位になる見込み

 

 

 

 

 

自助努力が必要な時代

 

 

=========================

 

 

60歳で定年退職して「もっと早く経済的自由」を手に入れていれば再就職先など探さずに済んだのに・・・・と後悔しています。

 

 

 

 

 

私の知り合いが、以下の教材を販売し始めました!!

 


 
 

https://www.infotop.jp/click.php?aid=9042&iid=96091

 

 

 
 
 

清き1票をお願いします!!

↓↓↓(エイッ!!)

フォローしてね!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑↑↑

よしお、ブログは今何位!!??