毎日の生活に奮戦する、よしお

稼ぎ手は4人家族で自分だけだから辞められない。

 

定年後も継続雇用制度で働き続けます。

 

右矢印定年退職しました。

 

人生第2章の始まりですが・・・


 

 

その気があれば、小学生でも社長になれる世の中に・・・・

 

 

 

何で人生経験豊富な人間が

死ぬまで労働に従事しパワハラや

人間関係に病みながら

働かなければならないのか?と思いました!!

 

右差し自分がそうでした!!

 

 

 

 

 

 

定年退職後、無職で分かったこと

 

ノンストレス!!できる事なら維持したいねぇ

 

現状では働かざる得ないね。

 

 

 

 TODAY'S
 
60歳定年⇒知れば知るほど残った方が良い

 

 

 

 

60歳で定年退職した。右矢印私の場合、会社は辞めろと言わないが、会社の制度的に残る選択肢が閉ざされたからだ。

 

もう、ちょっと〜定年間際に転属になって、やっていた仕事に「ついて行けない感」もあったからかな。

 

定年退職する前に有給が1か月以上残っていた為、定年退職前に有給休暇を使って「脊柱管狭窄症の手術」をした。

 

右の大殿筋と右脚の膝下から足の裏まで痺れて、スーパーで買い物も出来なくなっていた。

 

「こんなんじゃ、再就職もできない!!」と思って「脊柱管狭窄症の手術」をした訳。

 

※今はスーパーを回って買い物ができる。

 

 

 

以後、1度も会社に顔を出すことなく定年退職になったので、それから1年半、傷病手当を受給していた。

 

傷病手当と失業手当は同時に受給できない為、失業手当はハローワークで「期間延長手続き」をしていた。

 

 

失業手当が1月で終了したので、2月にハローワークーへ行き、失業手当の手続きを開始した。

 

傷病手当と失業手当、両方を体験した立場で言ってしまうと・・・・

 

傷病手当の失業手当より多い。右矢印これは理に適っている。

 

 

傷病手当は身体的に病気で働けない訳だから、手当は多い。右矢印脊柱管狭窄症の手術後は実際に働ける状態ではなかった。

 

失業手当は身体的に問題がなく、働く意思がある人が貰う手当だから、多いと働く気が無くなってしまうから。

 

 

  そんな訳で初回認定日にハローワークへ行ってきた

 

 

初回認定日は「失業保険の説明会」への出席が活動実績1件になるので出席すれば良いだけ。

 

しかし、2回目以降の認定日は認定日までに2件以上の再就職活動実績が必要になる。

 

初回認定日に「職業相談」をすると次回認定日までの活動実績1件になる。さらにそのまま求人に応募すると1件になり、2件の活動実績を達成することができる。

 

ハローワークへ行くと、端末で求人検索をしている人がたくさん居るが、求人検索するだけでは活動実績にはならない。

 

家にパソコンが無く、インターネット環境が無い人はハローワークのパソコンで求人検索して、気になる求人があれば印刷して職業相談を受ける。右矢印その流れは理解できる。

 

私のように家にパソコンが有り、インターネット環境が有る人は家のパソコンで求人検索すれば良い。

 

ハローワークのパソコンと家のパソコン何の違いもないから。

 

 

ハローワークのパソコンでも家のパソコンでも同じなのだが、ハローワークで与えられた「求職者番号」を入力すると何もしない時には見れない求人が見れたりする。

 

さらに言えば、ハローワークへ初めて行く前に「マイページ」を作って必要項目を入力しておくと、学歴・職歴・資格など相談員に質問されることが無くなる。右矢印私は「マイページ」を作ってから行ったので一切聞かれなかった。

 

 

私はちょっと変わったことをやってしまった

 

初回認定日に行く前の晩、深夜に目が覚めて、いつでも見れるようにしてあったIndeedの求人に「ポチッ」と応募してしまったのね。なぜか??

 

少し経って後悔した。右矢印初回認定日前に応募してしまった!!右矢印活動実績にならないじゃないか滝汗

 

・・・・でも、待てよ。日付を見ると午前1:58

 

もう、初回認定日じゃない。活動実績になるんじゃない。

 

 

驚くことに、その日の午前中に面接日の返信メールが来た!!

 

夜中に応募したメールに面接日の返信メールが来たのには驚いたびっくり

 

61歳と年齢も記入したので・・・・右矢印YOUTUBEで「面接まで辿り着かない」という動画をよくみていたので

 

ちゃんと記入した履歴書を添付したからだろう。右矢印顔写真無しの未完成のものだったが・・・・

 

本当は面接日を次回認定日以降にしたかったが、いくら何でも、そこまで引き延ばすのは「働く気がない」と思われる。

 

家から近いから「応募」した訳で、単に活動実績作りではなく、あわよくば「採用」されたいと考えている。

 

 

たぶん、フォークリフトと玉掛けの資格があったからだろうが、フォークリフトはベテランではなくトラックに積むのはベテランがやっていて私はやったことがない。その会社はリーチフォークを使うらしいが私はリーチフォークを使ったことがない。

 

それは面接で言って置かないと、たぶん向こうはベテランが応募してきたと思っているかも。

 

まぁ、それで「不採用」でも仕方ない。右矢印しかも41年ぶりの面接だ。

 

 

ネットやYOUTUBE動画で得られなかった話右矢印初耳

 

右差し初回認定日の深夜、応募したのは活動実績1件にカウントされた。

 

【面接】「面接をしただけでは活動実績にはならない」と言われた。右矢印「採用」「不採用」の結果まで求められる。

「採用」されれば、ハローワーク通いも終わる訳だが・・・

 

 

初回認定日は、①応募で活動実績1件、②就職相談で1件になった。右矢印次回までの活動実績クリア!!

 

面接して「不採用」になれば3件になるが3件も要らない。

 

本当は面接は4月の真ん中にしたかった。次回の次の活動実績にしたかったなぁ・・・・

 

 

 

失業手当右矢印早く就職しようが、就職できなかろうが給付される額は同じ!!

 

再就職したら「再就職手当」「就職促進定着手当」と名前が変わるだけで貰う金額は同じなんだよ。

 

これは聞いて、初めて理解した。

 

 

 

早く就職した方が収入は安定しアップするが、失業給付でもらう金額は同じ。

 

 

 

私の場合、60歳以上なので「高年齢雇用継続給付」があるが・・・・

 

 

私の場合、定年退職で「150日」なので1年間しか貰えない。右矢印200日以上なら2年間貰える

 

聞くまで2年間貰えると思っていた。

 

 

 

60歳過ぎて同じ会社で働いている人は、これを「5年間」65歳まで貰っている。


これだけ知っただけで、会社は辞めずに継続雇用した方が良いと思った!!ショボーン

 

 

さらに衝撃的な事実が・・・・

 

「再就職手当」と「高年齢雇用継続給付」右矢印両方もらうことは出来ない!!

 

 

 

もう、絶対、会社は辞めずに継続雇用した方が良い!!

 

 

でも、会社に継続雇用して病むようなら辞めた方が良い。右矢印定年退職まで数か月なのに退職した同期の課長がいた。

 

 

 

 

================

 

清き1票をお願いします!!

↓↓↓(エイッ!!)

フォローしてね!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑↑↑

よしお、ブログは今何位!!??

 

 

 

==========

 

 

 

 

 

 

 

【テーマ】

 

 

 

 

 

 

誰かマウント(リーダー)を取らないと会社として成立しない

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

=============

 

 


 

60歳前後に様々な健康問題が出てきた!!

 

 

傷病手当受給中(無職中)で助かった!!照れ

 

 

 

 

 

 

こんなツールは他にある?
ステップメール機能、ツイッター「いいね」機能、YOUTUBEタグ付け機能、記事バックアップ機能付き
右差し私が聞いたアメブロアクセスアップ方法
 
 

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

ととのうみすと

 

 

 

============
 

 

 

俺じゃん!!↓

 

   旦那が動けなくなったら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  相次ぐ戦争、円安、日本の国力低下で物価高騰!!



ロシアが仕掛けた戦争で世界が激変!!

 

自由民主主義国VS共産主義国との対立激化!


アラブ人VSユダヤ人の戦争が加わった

 

 

※日本の国力が低下して上がる要素が見つからない!!右矢印インドに抜かれ5位になる見込み

 

 

 

 

 

自助努力が必要な時代

 

 

=========================

 

 

60歳で定年退職して「もっと早く経済的自由」を手に入れていれば再就職先など探さずに済んだのに・・・・と後悔しています。

 

 

 

 

 

私の知り合いが、以下の教材を販売し始めました!!

 


 
 

https://www.infotop.jp/click.php?aid=9042&iid=96091

 

 

 
 
 

清き1票をお願いします!!

↓↓↓(エイッ!!)

フォローしてね!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑↑↑

よしお、ブログは今何位!!??