毎日の生活に奮戦する、よしお

稼ぎ手は4人家族で自分だけだから辞められない。

 

定年後も継続雇用制度で働き続けます。

 

右矢印定年退職しました。

 

人生第2章の始まりですが・・・


 

 

今の世の中、こんなんよ

 

 

 

何で人生経験豊富な人間が

死ぬまで労働に従事しパワハラや

人間関係に病みながら

働かなければならないのか?と思いました!!

 

右差し自分がそうでした!!

 

 

 

 

 

 

定年退職後、無職で分かったこと

 

ノンストレス!!できる事なら維持したいねぇ

 

現状では働かざる得ないね。

 

 

 

 TODAY'S
 
ハローワークで雇用保険受給申請

 

 

 

 

 

  去年の年末に53歳で「うつ病」で会社を辞めた1歳上の先輩に出会った!!

 

 

先輩が辞めた時は「可哀そうに」と思った。正直、上目線だったと思う。

 

私が無職61歳で再会した先輩は、就職していて元気そうだった。

 

 

白髪も私より少なく、毛量も多かった!!びっくり

 

うつ病で辞めたので失業保険期間は11か月だったらしい。

 

その間に「ビル管理」の資格を取り、就職したという。

 

先輩の両親は二人とも施設に居ると言ってたなぁ。

 

 

 

就職して私より元気そうな先輩右矢印無職の私

 

先輩が会社を辞めた時は私が上目線に感じていたが、出会った時は私が劣等感を感じた。

 

 

  父の葬儀代を支払って時間があったのでハローワークへ

 

父の葬儀代を払うために、家と車に分けて90万円ほど持っていたが、いつまでも持っていたら盗難が心配なので担当者を家に呼んで支払うことにした。

 

支払いが終った後、時間があったのでハローワークに行き、失業保険の手続きをすることにした。

 

ハローワークの駐車場で任意継続の健康保険組合に電話をして、1月で傷病手当受給が終了することを確認した。

 

右矢印間違いなかったので、そのままハローワークへGO!!

 

 

正直、働きたくはないが・・・・

 

1年半も「仕事のストレスが無い自由な生活」を満喫すると、再び「8時~5時の生活」「年下上司の部下になるストレス」「人間関係のストレス」に身を置きたくはないが・・・・

 

・貰えるお金は貰いたい

・働かないと年金受給まで退職金を食い潰す生活になる

・就職したら健康保険が会社と折半になり節約になる右矢印国民健康保険は私と妻の二人分の保険料になる

 

 

上記の理由で雇用保険受給のためにハローワークに来た訳。

 

 

 

私の場合、高年齢雇用継続受給資格がある。

 

60歳以降の賃金が60歳時点に比べて、75%未満に低下した状態で働き続ける場合に支給されます制度。

 

これは、継続雇用で同じ会社で働き続ける場合は65歳まで支給されるが、定年退職後、別な会社に再就職した時に

 

60歳以降の賃金が60歳時点に比べて、75%未満に低下した場合は2年間になるのは知っていたが・・・・

 

ハローワークへ行って知ったこと右矢印失業保険を受給せずに再就職した場合は65歳まで支給されるらしい。

 

 

だが、私の場合、傷病手当を1年半受給していたので、無理して失業保険を使わずに5年間支給して貰うこともないだろうと考えた。

 

認定日は初めて行った日ではなく、4型ということで認定の曜日が決められた。

 

認定日の前に「雇用保険説明会」に出席しなければならない右矢印コロナ禍の時は無かった。あるいは時間短縮

 

 

 

 

右矢印求職実績(活動)になるもの、ならないものの記述

 

やはり、パソコンで検索するだけでは求職実績にならない。

 

 

 

認定日に就職相談した場合は求職実績(活動)1回になり、引き続き「職業紹介」を受けた場合は2回になる。

 

 

 

総合受付は、おばちゃんだが、各窓口の担当者は女性が多く、上から目線の対応の人は居なかった。

 

今どき、上から目線の対応なんてしてたら、メールで通報されるから普通に考えて、そんな人は窓口に居ないでしょう。

 

 

  「離職票1が無い」と言われる

 

 

離職票1が無いと言われて焦った滝汗

 

ハローワークへ行く時に持って行く書類は全部クリアファイルに入れたはずだが??

 

家へ行って探してみると言ったら、「離職票1は再発行できるので2階で再発行しよしょうか」と言われて2階へ

 

2階で再発行手続きを進行中、支障が・・・・

 

・私の住所で、このハローワークに来るのは間違いない。

・前の会社の登録が県内の別の管轄のハローワークになっている。

・離職票1をその管轄のハローワークに取りに行けという。

・向こうのハローワークの方が県庁所在地で混むので「行きたくない」と主張。

・上司に相談に行く。

・ハローワークのやり取り(郵送)で決着、行かなくて済んだ。

 

初めから郵送にすれば良いだろうに・・・・

 

 

駐車場の混み具合を考えて3時半ごろにハローワークへ行った。予想通り駐車場は空いていたが手続きが終わってハローワークを出たら5時5分だった。右矢印ハローワークは5時15分まで

 

家へ帰って全書類をファイルしたバインダーを探したが離職票1は無かった。

 

1年半前、失業保険延長の手続きにハローワークへ行った時の記憶が少し戻った。

 

確か、離職票1はハローワークに渡したはず右矢印無いのが証拠

 

再発行すると言っているから、まぁ良いか。

 

今から世話になるのに、事を荒立てることもないもんな。

 

 

ダイヤグリーン明日は4時から年金事務所へ

 

事前予約して明日は年金事務所へ行って、父の年金停止の手続きと母の遺族年金の手続きをする。

 

 

ダイヤグリーン今日、税務署の前を通った。父の準確定申告に必要な書類を取ってくれば良かったが警備員が居た。

 

確定申告で混んでいるんだろう。

 

能登半島地震で期間延長になっているので焦りは無い。

 

 

減ってきたが、父の死後の手続きがまだ続いている。

 

 

 

================

 

清き1票をお願いします!!

↓↓↓(エイッ!!)

フォローしてね!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑↑↑

よしお、ブログは今何位!!??

 

 

 

==========

 

 

 

 

 

 

 

【テーマ】

 

 

 

 

 

 

誰かマウント(リーダー)を取らないと会社として成立しない

 

 

 

 

 

 

 

=============

 

 


 

60歳前後に様々な健康問題が出てきた!!

 

 

傷病手当受給中(無職中)で助かった!!照れ

 

 

 

 

 

 

こんなツールは他にある?
ステップメール機能、ツイッター「いいね」機能、YOUTUBEタグ付け機能、記事バックアップ機能付き
右差し私が聞いたアメブロアクセスアップ方法
 
 

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

ととのうみすと

 

 

 

============
 

 

 

俺じゃん!!↓

 

   旦那が動けなくなったら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  相次ぐ戦争、円安、日本の国力低下で物価高騰!!



ロシアが仕掛けた戦争で世界が激変!!

 

自由民主主義国VS共産主義国との対立激化!


アラブ人VSユダヤ人の戦争が加わった

 

 

※日本の国力が低下して上がる要素が見つからない!!右矢印インドに抜かれ5位になる見込み

 

 

 

 

 

自助努力が必要な時代

 

 

=========================

 

 

60歳で定年退職して「もっと早く経済的自由」を手に入れていれば再就職先など探さずに済んだのに・・・・と後悔しています。

 

 

 

 

 

私の知り合いが、以下の教材を販売し始めました!!

 


 
 

https://www.infotop.jp/click.php?aid=9042&iid=96091

 

 

 
 
 

清き1票をお願いします!!

↓↓↓(エイッ!!)

フォローしてね!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑↑↑

よしお、ブログは今何位!!??