関東2部男子注目選手 セッター | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

書きかけで止まっちゃって、掲載がおそくなりました。
急がないと、全カレ始まっちゃいますね。


ポジション別に書いてみたいと思います。
まずは、セッター。


2013秋季リーグを観戦して印象に残った選手を書きますので、コンディションの問題やチーム事情で、全日本インカレでプレーが見られない選手もいるかも知れません。


こちらのブログの勝手にVリーグ入団内定選手紹介 に倣って、全日本インカレ最初の試合も書いておきますので参考にしてください。


長谷川優太 法政2年/#20 宇部商 178 初戦は12/3とどろきメインH4(5G)


専修大の藤中くんがエースで、インターハイと国体優勝したときのセッターですから、高校時代の活躍を見た方も多いと思います。
法政でも1年からスタメンセッターです。
注目ポイントは、宇部商の同級生田中くんとのコンビ。
得意なプレーはサーブ。
この代の宇部商は藤中くんをはじめとして、サーブがよかったんですよね。


伊藤裕之介 国士舘2年/#28 深谷 180 初戦は12/3大田メインA4(1G)


こちらも1年からスタメンセッターです。
コートキャプテンなこともありましたよね。
秋季後半は、ケガでベンチ外でしたが、全カレはどうでしょうか?
得意なプレーはブロック。
深谷高のときは、センターでブロックしていたこともあったような……


渡辺大亮 亜細亜2年/#11 川崎橘 181 初戦は12/3とどろきサブK5(35G)


こちらも1年からスタメンセッターです。
亜細亜は1,2年生中心のチームなので、すでにチームの中心的存在。
得意なプレーはスパイク。
左なのでツーアタックもですが、ツーセッターやってたこともあるので、普通に打ちます。(笑)
観戦していると渡辺くんが「うまい」という声をよく耳にします。
関東2部では一番存在感のあるセッターだと思います。


たまたま3人とも2年生、高校でも活躍し、1年からスタメンセッター。
3人とも1部のセッターにも負けないと思います。
ただ、長谷川くんと渡辺くんは、もう少し丁寧に上げてくれたらと思うこともあります。(笑)
長谷川くんと伊藤くんは1部でもプレーしていますし、長谷川くんは来春からまた1部です。


高校バレーファンなので、高校で活躍した選手に目が行きがちです。
他にも注目選手がいましたら、お知らせいただけると嬉しいです。