V1リーグ1/7 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

V1リーグ東京での試合、観戦しました。

結果は

ジェイテクト・STINGS 2-3 近畿クラブスフィーダ
警視庁 0-3 三好循環器科EKG大分

でした。


愛知での試合結果は

東京ヴェルディ 3-1 トヨタ自動車
FC東京 3-0 大同特殊鋼

だったようです。

こっちの方が見たかったかな?(笑)


スコアや出場選手はV1リーグ試合結果一覧 を見てください。


東京ヴェルディ諸隈英人さんのBlog にも開幕戦についての記事があります。

選手のBlogって本当にいいですよね。

観戦できないファンにとっては、ありがたいです。


東京会場の東京電機大学高等学校体育館は学校の体育館ということで寒さを覚悟して行ったのですが、暖房が入っていたようです。

よかった!

土足可でしたし。

高校の試合にはよく使われる体育館のようですが、初めて入りました。

観客席はフロアの折りたたみ椅子だけですが、きれいな体育館です。


近畿クラブ vs ジェイテクトは、途中から見たんですが、かなりの接戦でした。

近畿クラブは光山さんが監督です。


体育館に近づいてもやけに静かなので、本当に試合をやっているのか、ちょっと心配になったのですが……
警視庁以外は東京のチームではないので、応援が全然いないんです。
関係者は少しは居るんじゃないかと思いますが、誰も応援していないみたいでした。
V1リーグって、それが普通なんでしょうか?
警視庁は関係者がたくさん来ていて、スティックバルーン持って、音楽かけて応援していました。
着ぐるみまで来てました。警視庁のイベント用?

「チームの顔」にメンバーが載っているので、プログラムは買わなかったんですが、メンバーが追加されているチームが多いようです。
 
V1リーグは地元の選手が多いようで、関東以外の大学出の選手が多かったです。
FC東京や東京ヴェルディは関東大学の選手が多いようですけど。

ジェイテクトには中大其原さんが居ましたが、2本シャットされて中国さんと交代しました。
旋さんと反田さんがパワフルなスパイクを打っていましたが、ジェイテクトはミスが多かった気がします。


もう一人のサイドは大村工インターハイ優勝したときのエース石田さんです。
筑波さんと同期です。
石田さんは183センチですが、うまいです。
でも記録を見るとスパイク決定率はよくなかったようですね。


リベロは愛知学院大内定選手のコオロギ選手でした。珍しい名前ですね。
メンバー表ではレフトとなっていますが、リベロで出てよくやっていました。
亜大の内定選手金丸さんは、ドリンクとか運んでました。


近畿クラブは近畿大など関西の大学の選手が多いです。
コオロギ選手と同じ知学院大内定選手の倉薗さんが活躍していました。
全日本インカレで見て、いい選手だなあと思ったのは、倉薗さんだったかなあ?
176センチですがうまいです。順大の中田さんみたいですね。
近畿クラブの方が線が細くて負けそうかなあと思ったんですが、接戦をものにしました。


制服を着た女子高生3人組が、最前列で近畿クラブを応援していました。
会場となった高校の生徒かな? ステキな選手でも見つけたんでしょうか?(笑)
試合後はジェイテクトの選手に握手してもらっている女子高生もいました。


続きはまた書きます。