京橋春のエビまつり! | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

私はエビが大好きです。

ですので、こんな光景を見ると居ても立っても居られないわけでございます。
クルマエビ、ボタンにブドウにオニエビ、シマエビなどなど。

更に〜
旬の桜えび!

ボタンエビやブドウエビ、オニエビ、シマエビは生で。
そのプリップリで濃厚な甘味、海老好きには堪りません(泣)
王道。クルマエビは塩焼きで!
頭が「カウ◯タック」なり(笑)

桜えびは〜
土鍋ご飯で‼︎(2日連続登場)
いやぁ〜エビづくし、堪りませんな!

さて、このエビ達に合わせたいお酒は
「ゆきの美人 純米吟醸 愛山&改良信交」
秋田醸造は秋田市内のマンションの一階にて小仕込みで丁寧に醸す酒蔵なり。

特におすすめしたいのがこの「 改良信交 生」

戦後間もなく秋田のお酒を支えた酒米「改良信交」
ゆきの美人では初の改良信交、更に生バージョンは秋田限定なり。

控えめな甘とシャープな酸。喉奥に微かに残る渋が良いアクセントになっています。

「改良信交」のお酒、ご興味ある方は是非!
【お知らせ】
6月9日(土)は京橋もと2周年イベント開催予定です。内容は近日公開。