山形正宗と鴨鍋 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

山形県天童の「山形正宗」

私の大好きなお酒のひとつです。

その水戸部酒造から毎年この時期に出荷される〜

{5AC6CCD1-5490-494F-831F-1E273FC7AECD}


「山形正宗 純米吟醸 雄町 袋採り直汲み」

このスペック、稀少にして味わい豊かな最高の一本なり!

雄町好きの蔵元、水戸部さんが赤磐雄町で醸すのですから 半端な造りでない事は明らか。

{A657969C-B163-48B9-8D35-C029269FD8B5}

丁寧な袋搾りできめ細かな酒質。

滑らかな口当たりと直汲みらしいフレッシュな芳香。

澱もうっすら。堪りませんな!

このお酒には〜

{4F45148A-8B4F-4FD7-86CB-53F0CA67D6A1}

朝びきの鴨と

{75C175E4-45A5-4109-9A6A-3D7ABC507CBC}

セリをたっぷり入れた

{6B3A4125-97C9-441F-8E06-F9721D9256F1}

鴨鍋と一緒に飲みたいですな!

冬場の肉質MAXな鴨もさることながら、香りと歯応えの良いセリが旨いッ!

特に根の部分が最高なり。

鴨鍋は要予約。 ご予約の際にお申し付けくださいませ。