チーム京橋の課外活動 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

四六時中 お店で顔を合わせているので休日くらいは会わないでいたいものですが(笑)

時には勉強も必要であります。

昨日は栃木県足利市の〜


晩餐会やサミットなどで世界のVIPをもてなす素晴らしい国産ワインを醸すワイナリーなり。

私は2回目なのですが 新入りが増えたので勉強も兼ねてお邪魔しました。


{27EEC6C8-9E9A-4323-A81A-25CE64E3D2D4}

スキーの上級者コース並みの(平均斜度38度)急斜面で様々な葡萄を育てています。

{E3212A56-619E-4997-84DA-C510406FBAFD}

約45分間、ガイドの方からココファームの生い立ちからワインの醸造まで丁寧に説明を受けます。
{73E8C782-B5E4-42A5-A18F-E33F24EE890F}

山をくり抜いて作った熟成庫。

{BCFBB45D-7F35-47B8-8F30-E5B138ABCDC1}

知らない事を知るのは愉しいものです。

{4F76B6B5-2F4D-4EA5-8242-F986ACD1EABA}

日本のワインで1番好きなのがココファームと明言するワイン大好き料理人・上野。

障がいを持った「こころみ学園」の生徒さんが葡萄の育成からワインの製造まで行うココファームワイナリー。 

「奇跡のワイン」と呼ばれるその味わい、早速頂きましょう。

{8285C878-069F-4B23-A564-B6A6A294895D}

ちょっと肌寒いですが、葡萄畑が一望できるテラス席が最高です。

{C81A1E9B-F4BB-4D46-921E-7B7F94F5B68A}

「また明日から頑張ろう! 乾杯!」

眼前には60年前に川田先生と生徒達が開墾した葡萄畑。その頂上ではカラスを追っ払うために生徒さんが缶を叩く「カンカンカン」という乾いた金属音。

とても心安らぐ長閑な時間です。

{8F04467E-7C64-453B-8C2F-C69131D09AF7}

ちなみにここはお料理も美味しいんです!

{DBB44AAC-69A1-46F4-8EBC-167F38D6AC73}

食後はトレーニングも兼ねて葡萄畑の頂上まで登ります! これが結構キツイ!
日頃どれだけ運動不足かよく分かります(泣)
{A6633D5A-E0F7-4450-8777-5206E218E74F}

登りきった頂上の見晴台には、もう生徒さんの姿はなく、缶とそれを叩く棒が残されておりました。

{028DDB3D-2B41-48DA-8D77-35DBA162B2D0}

11月19、20日はココファームワイナリーの収穫祭。県内外から1万人ものワイン好きが集まり(タクシーの運転手さん調べ)葡萄棚の下でワインや音楽を楽しむお祭りが開催されます。

かなりの混雑が予想されますが、ご興味ある方は是非!