古代エジプト美術館展に行って | やりたいことリスト

やりたいことリスト

ワンオペ育児もはや十数年
中学生になった娘と日々楽しむ
幸せになるための
試行と発見と学びの日常ブログ♡
私の頭の中の整理と記録___ᝰ✍︎⋆*

鳥取県立博物館で開催されていた

古代エジプト美術館展に行ってきました気づき

 

日本唯一の古代エジプト専門美術館

「古代エジプト美術館 渋谷」の

コレクションを200点展示。

 

装飾品やレリーフ、生活様式がわかるものから

ミイラマスクや木棺、神殿の柱など大きなものまで。

 

めっちゃ楽しかったし

勉強になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも興味深いものばかり。

ゆっくりじっくり見させていただきました◎

 

個人的にはメイドゥム遺跡の

崩れピラミッドの最新調査映像もすごく気になっていて…

 

新しい発見が楽しみニコニコ

 

 

 

 

 

古代エジプト展っていつもすごい人よだれ

 

数年前には兵庫県立博物館で開催された

「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」に行きました。

 

大英博物館やルーブル美術館に並ぶ

世界屈指の古代エジプトコレクションを誇る

オランダのライデン国立古代博物館。

 

コロナで開催中止した地域もありましたが

整理券を予約して見れたのはラッキーだった◎

 

 

 

 

オランダから来日したミイラ

日本初の12点の棺の立体展示は圧巻!

 

ミイラをCTスキャンして

解析した映像が世界初公開されていました。

 

腹部から見つかった人形が

なんのためのものか謎…だそう。

 

 

ちなみに、ミイラの作り方ってご存じですか?

グロいの苦手な方はごめんなさいあせる

 

 

 

 

 

めっちゃわかりやすい!

画像をお借りしました目

 

 

 

最近の研究や考察では

防腐処理に使われた成分が明らかになったり

脳はかき混ぜ液化して取り出していた可能性があると言われています。

 

また、脳が残されたまま発見されているミイラもあります。

 

 

日本がまだ竪穴式住居に住んで

石を持って動物を追いかけていたころ

 

ピラミッドもそうだけど

文化と技術の差がすごい無気力

 

 

 

私が初めて古代エジプト展に行ったのは小学生の時。

神戸の博物館だったような。

 

ぎゅうぎゅうの人に埋もれながら

ミイラマスクをガン見した記憶があります凝視

 

そのとき買ってもらったパピルスのカードとしおり。

 
 

 

もう30年くらい前のものです(笑)

 

大事にとっている自分にもびっくりだけど

わけもわからない子供を連れて

ミイラを見に行ってくれたり

記念にパピルスを買ってくれた親に感謝ハート

 

断片的にでも記憶は残るし

やっぱり経験は大事。

 

 

エジプトにも、

ましてや世界史に興味がない娘だけど

なにか感じてくれていたらいいなニコニコ

 

そして世界遺産検定がんばれアップ

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます🎀

 

娘の私立中高一貫校入学をきっかけに

資産運用に興味を持ちました💹

 

大学も私立に行きたがったらどうする⁉

 

節約、ポイ活の次は投資👉🏻💗 ̖́-

お金の不安をなくすために

日々勉強中です🗒_✍🏻

 

教育費、老後のお金を考えつつ

今を楽しもう‪‪🌈

 

\また来てねベル

フォローボタン